--.--.-- | スポンサー広告 |
夏に仕込んで最近解禁した石けんは、さっぱりタイプばっかり!
気付けば秋の風。湿度も温度もぐんと下がって、私のお肌もデリケートになってきました。

しっとり石けんつくらなきゃ~♪ 
と、はちみつミルクの石けんを作ってみました♪
実は乳モノ石けん大好きです^^

IMGP0498.jpg


【レシピ】
EXVオリーブオイル 300g
パーム核オイル 120g
パームオイル 100g
マカデミアナッツオイル 100g
ココアバター 50g
グレープシードオイル 30g
精製水 100g
牛乳 124g
はちみつ(国産 山桜のはちみつ) 大3
けん化率 90%

ラベンダーEO 100滴
ティートリーEO 50滴

今回はオイルの入れ方をちょっと工夫してみました。
いつもは全部のオイルを混ぜ合わせてから、苛性ソーダを投入しますが、
マカデミアナッツオイルの総量をSF的にトレース後に入れてみました。

未鹸化分のオイルが全部マカデミアならいいな、って思って♪

牛乳も後入れだったので、トレースが出るまでの時間が早くてよかった!
マカデミアナッツオイルもトレース後に入れても問題なく混ざった気がします。

デザインの方は、はちみつ入りと無しで、2層にしてみました。
下の茶色ははちみつの色です。

香りは前回作ったベビー石けん  と同じEOを使ったのだけど、
ココアバターとはちみつの香りが強くって、ちょっと想定外の香りに。
でも、まぁ温かみがあって冬にはいいかなぁ?(笑)

こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

    ↑
ぽちっとよろしくお願いします☆
Secret

TrackBackURL
→http://chikosoap.blog33.fc2.com/tb.php/99-1c11038c
