--.--.-- | スポンサー広告 |
 

先日購入したゴートミルクヨーグルトで石けんを作りました♪

あ、まず石けんを作る前に、試飲♪
見た目はさらさらで薄そうな感じなんですが、
飲むと濃いいんです!
程よい甘みと酸味があって、おいしくいただきました☆



【レシピ】
EXVオリーブオイル 350g
パーム核オイル 100g
パームオイル 50g
マカデミアナッツオイル 10g (SF)
精製水 80g
ゴートミルクヨーグルト 100g
すぎなパウダー
カレンデュラ
レモンEO 100滴
ティートリー 50滴

ヨーグルトは、前回投入後即トレースで慌てたため、
今回もトレース前(20分経過頃)に投入しました。
案の定、ヨーグルトを入れた途端にもったりしてきました。
※今回使用した飲むヨーグルトはデンマーク産やぎ乳100%加糖タイプでした。

ほろ苦いレモンピール感を出してくって、
表面の生地に、先日まころんさんにいただいた
「カレンデュラ」と「すぎな」を入れてみました!

すぎなは乳鉢でよくすり、カレンデュラはハサミでチョキチョキこまかく切り、
トレース後、両方を少量取り分けたタネに混ぜ合わせました。

この生地、トレース時までは真っ白でヨーグルトそのものだったんです。
型入れ時はレモンの皮のように表面だけ黄色と緑ですごくいい感じだったんですよ。

この色をどうにか保ちたくって常温放置しましたが、
やはり乳製品のため温度あがるんですよね。
忘れてました!!ヨーグルトは茶色くなる ことを

IMGP0446.jpg

ちなみにこの石けん、御殿場ビールのヨーグルト×まころんさんからのいただきオプションで、
裏ネーム「静岡の恵み石けん」です^^
レモンの香りがさわやか~♪

こちらも参加中♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

     ↑
皆様からのクリックが、ブログ執筆の励みです。
お1人、お1人のお気持ちに心から感謝です♪
Secret

TrackBackURL
→http://chikosoap.blog33.fc2.com/tb.php/96-c174c4bc
