--.--.-- | スポンサー広告 |
馬油、100%で作ろうかとも思ったのですが、
「洗髪に!」と思うと、泡立ちも求めてしまいます。
で、パーム核を20%加えて作ってみました♪

タネを半量に分けて、ゴートミルクヨーグルト入りのものとレイヤーにしてみました~♪
IMGP0442.jpg
ぼんやり~

下のベージュの部分がゴートミルクヨーグルト入りです。

【レシピ】
馬油(自家精製) 200g
パーム核 50g
パチュリ50滴
ラベンダー30滴
ローズウッド20滴
ファーム富田のラベンダー蒸留水(精製水とかえて使用)
ゴートミルクヨーグルト 25g (レイヤー部分のみ)

今回も香りはパチュリ×ラベンダーの組み合わせ♪
憧れの木型に初挑戦。
アフタヌーンtea roomのチョコが入ってたものです。
これで、ころんとした厚めの石けんが作りたくって!!
250gバッチでちょうどぴったりな感じでした。

初めろーんしてみましたが、これいいですね!
型出しが簡単だし、紙の裏側に水分がついていたりして、
紙と木が余分な水分を調節しているのがよくわかりました。
ちょっと癖になりそうだなー。

こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

Secret

TrackBackURL
→http://chikosoap.blog33.fc2.com/tb.php/95-fc9e9d8e
