--.--.-- | スポンサー広告 |
最近、ショートニングにはまってます^^
先日の マットなカロチーノ石けん  のレシピがよさそうだったんで、(まだ解禁前で使ってませんが)
再作です。

【レシピ】
オリーブオイル 150g 
カロチーノプレミアムオイル 150g
パーム核オイル 100g
ショートニング 100g
シナモンパウダー 大1
ウコンパウダー 大1
クミンパウダー 大1
【2008年9月18日作成】

タネを4つに分けて、下から
①シンプル
②クミン
③ウコン
④シナモン(マーブル)
でレイヤーにしたつもりです。

クミンパウダーを入れたタネ、カレー色。しかも思いのほかカレー臭です;;(←カレーに入れたら超おいしくなったし。)
しかもこれだけすごいスピードで固まり始めてしまって・・・。
他のタネを混ぜているあいだに、かなり固まってしまいました。
①のシンプル生地の中にまるで石をいれるようにぼてっと固体の状態で入りました(汗
ウコンのほうも、負けず劣らずカレー臭^^; 

ウコンについて・・・
インド人の女性は日本の女性よりも肌年齢若いらしいんですが、ウコンが配合された化粧水やパック、美容液などを、日常的に利用しているそうなんです。
紫外線による皮膚老化の原因(しわ)となる「ゼラチナーゼ酵素」が、ウコンの主成分「クルクミン」によって抑えられることが解明されているそうです。

効くといいなぁ。

今回、常温で保温したため、ジェル化しませんでした♪
無香料ですが、スパイス達のおかげ(?)で、
カロチーノプレミアムオイル独特の香りも気になりません♪

カットー♪
image_20080920183611.jpg
                       一番右の石けん↑です♪

気泡とは違う、白いチラチラっとしたのが出たけど、これなんだろう。
こういう石けんって、カットするのワクワクするねーw

こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

   ↑
ポチポチっと♪


Secret

TrackBackURL
→http://chikosoap.blog33.fc2.com/tb.php/94-243057e5
