--.--.-- | スポンサー広告 |
久しぶりの牛乳パックで、1週間眠っていただきましたが、
121941306248aec446eb000.jpg
冷凍庫に1時間ほど入れてどうにかきれいに出てきてくれましたよ♪

028 自家精製の馬油石けん ♪シンプル♪(写真左の白いほう)

【レシピ】 
自家精製の馬油 30%
オリーブオイル 30%
パーム核オイル 20%
ショートニング 20%
マカダミアナッツオイル 大2
パチュリEO
ラベンダーEO
レモングラスEO
作成日:2008年8月7日


ややクリーム色の石けんに仕上がりました!
香りはパチュリの風予定だったんですが、レモン切れ!!
レモングラスに頑張ってもらいました^-^ でもいい香り!

こういうシンプルな石けん久々に作ったかも!
なんかいいですね♪

使用感は、また後ほどアップしますね

2008年9月14日追記
細かい泡がもこもこたちます。
泡持ちもまぁまぁいいようです。
固さもほどよく、パーム油は入れませんでしたが、
使っていて溶けくずれは気になりません。
香りはとてもしっかりしていて、
泡立てても馬油のいやな香りはせず、快適です!
洗顔はややさっぱり。でもすぐに化粧水をつけなくても過ごせました。
体の方も、トラブルなく快適に洗えました。
洗髪後リンスなしで過ごしてみましたが、
それでもしっとりまとまる感じで、
他の石けんとはまた違う洗い上がりでした。
(なんだろう、ワックスつけたような??)

泡立ち ★★★☆
固さ  ★★★☆
香り  ★★★★
洗髪  ★★★★
洗顔  ★★★☆
体   ★★★☆

これ、私の石けんにしては、かなりバランスよくできたかも!

そして馬油の課題だった香り、これは、パチュリがいい働きをしてくれました!

パチュリ、馬油に負けないんです!!

好き嫌いのはっきり出る香りかもしれませんが、私は大好き!
これから馬油の石けんを作るときは、パチュリをベースにして香りづけしたいと思います!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
いつもありがとうございます。
     ↑
皆様からのクリックが、ブログ執筆の励みです。
お1人、お1人のあたたかいお気持ちに… 心から感謝。
Secret

TrackBackURL
→http://chikosoap.blog33.fc2.com/tb.php/9-f91e3662
