--.--.-- | スポンサー広告 |


こちらは、1週間放置で、冷凍庫いかずにそこそこきれいに型から出てきてくれました。

029 自家精製の馬油石けん ♪ローズマリー♪

【レシピ】 
自家精製の馬油 30%
オリーブオイル 30%
パーム核オイル 20%
ショートニング 20%
マカダミアナッツオイル 大2
ティートリーEO
ラベンダーEO
シトロネラEO
ローズマリーパウダー 大2
作成日:2008年8月7日



奥は切って一日後、手前は切りたての石鹸です♪
手前の切りたて石けん、中は鶯色で、抹茶羊羹そのものの色!
でも、時間とともに奥の色になっちゃうんですよね・・・・。

ローズマリーパウダーは500バッチに大匙2杯入れてみました。
入れすぎかと思ったけど、ちょうどよさそう!
次は3杯に挑戦しようかな♪


使用感は、また後ほどアップしますね!




にほんブログ村 手づくり石けんへ ←ぽち♪
 
↑↑クリック応援お願いします♪↑↑


2008年9月28日追記
泡は細かいけれど、そこそこ。
シンプルタイプより泡持ちは悪く、溶けくずれが気になりました。
EOはシンプルタイプの半分くらいしか入れてないですが、しっかり残っています。
なんかコーラに似た匂いがするのは気のせいかなぁ・・・?
泡立てると馬油の香りがほのかに。
洗顔、洗髪ともに問題なく使えています。

泡立ち ★★☆☆
固さ  ★★★☆
香り  ★★★☆
洗髪  ★★★★
洗顔  ★★★☆
体   ★★★☆
Secret

TrackBackURL
→http://chikosoap.blog33.fc2.com/tb.php/8-c207f7a2
