--.--.-- | スポンサー広告 |
私、冷え症で養命酒飲んでます。

結構匂いがダメって人多いんですが、これ、すごいんですよ!

たっくさん、生薬が入ってるんです。

しかもビンを見ると、
「・・チンキ剤製法に準じて冷浸・・」

お!(○゚∀゚) マイブーム♪な
チンキじゃないですか♪

詳しい生薬についてはこちら↓
養命酒の生薬について

♪石けんにして効果がありそうなものをpickup!♪

  ジオウ  皮膚の乾燥やかゆみ
  チョウジ 防腐薬
  ニンジン 抗アレルギー
  ボウフウ 消炎・排膿作用があるので、湿疹や皮膚のかゆみ
  ウショウ 湿疹、小児の皮膚のただれにもよいといわれています。

こんなたくさんチンキにするのって、大変でしょうね。
養命酒石けん、肌にあえばいいなー♪


【レシピ】
オリーブオイル(EXV)40%
ラード 40%
パーム核オイル 20%
精製水40g
養命酒 40g
ハトムギ酵素パウダー中1
トレースまで3時間以上
(2008年8月28日作成)

そうそう、 ハトムギ酵素 もいれました♪
前回のハトムギ玄米(揚げ玉)せっけんのリベンジです^-^

結局原因はよくわからなかったけど、

今回は
乳鉢ですってから、
水に混ぜずにタネに直入れ
よーっく混ぜました!


写真はカットしたらup致しますね♪


2008年8月29日 PM20:00追記

昨夜、トレースゆるいままで型入れしたんですが、
偽トレースだったのか、やや分離気味&未だ固まらない状態です。
固まってくれればいいのですが・・・・。

2008年8月30日 PM14:20追記
朝起きたらすっかり固まっていて、すこっとキレイに型出しできちゃいました!
分離じゃなくって、トレースゆるかったせいで光ってただけかも。
2008年8月31日 カット画像追加
昨晩カットしました。

養命酒石けん

色は当初のタネの色よりだいぶマットな感じになってしまいました。

上半分には角切りコンフェを、下半分には細く刻んだコンフェを入れましたが、
シナモンチャイやピンククレイ、が微妙な色と同化して気泡のように見えます^^;

香りは無香料で作りましたが、養命酒の匂いは思ったほど残らず、(やや漢方な匂いはしますが)
コンフェのシナモンの香りが強いです。

問題のハトムギの行く末ですが・・・
揚げ玉らしきものは見当たりません!
やっぱり攪拌不足か、水で溶いたせいか、のどちらかだったみたいです^-^

あとは、使い心地に期待!?ですね^^

こちらも参加中!
いつも応援ありがとうございます♪

     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ     ↓
Secret

TrackBackURL
→http://chikosoap.blog33.fc2.com/tb.php/70-ccd0c981
