--.--.-- | スポンサー広告 |
ローズ尽くしの石けん作ってみました♪

こんな材料使ってみました♪

ローズな材料達


【レシピ】
オリーブオイル
ラード
パーム核オイル
ショートニング
米油
グレープシードオイル
マカデミアナッツオイル
ローズヒップハニー 大1
ローズヒップ
ローズヒップ&ハイビスカスtea
ローズウッドEO
ローズゼラニウムEO
パルマローザEO
(2008年8月28日作成)
水分32%
鹸化率90%
トレース時間90分

以前にローズヒップマルセイユの石けんを作った時に、
ローズヒップのつぶつぶが、ちょっぴり気になって、
今回は乳鉢で細かくすってみることにしました。

精製水全量をローズヒップ&ハイビスカスteaに置き換えて作り、
はちみつは少量のお湯に溶かして後入れ。(この分のお湯は上のローズヒップティーから)

で、こんな感じにできあがりました!

rose.jpg

ローズヒップハニーの中にもつぶつぶ入っていたので、それなのか。
思ったよりつぶつぶ大きくなっちゃいました。

色はハイビスカス入ってたのでどうなるかと思ってましたが、想像以上にピンクに!
実物は画像よりも濃いピンクです。

ローズな名前の割に、ローズは入ってないけど。
香りも結構フローラルで気に入りました♪


こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
Secret

TrackBackURL
→http://chikosoap.blog33.fc2.com/tb.php/69-6b582b6a
