--.--.-- | スポンサー広告 |
前回の記事に書いた、揚げ玉石けん

カットしてみました!


032 はとむぎ酵素と焙煎玄米石けん


揚げ玉、中にもたっぷりでしたーTT




【レシピ】
オリーブオイル 25%
ラード 25%
パーム核 25%
ショートニング 25%
マカデミアナッツオイル 大2
ミルクチョコFO 30滴
ハトムギ酵素パウダー 大1
ブラックジンガー(玄米香琲) 1パック(2g)





揚げ玉になった原因が未だはっきりしないのですが、
思いつくことを挙げてみると・・・

・水に溶いたから?
・攪拌が足りなかったから?
・パウダーに含まれる糖分or酵素のせい?
・etc・・・


表面は乾いて少し白っぽくなってきた気がします。
でも、揚げ玉はなくなりそうにありません;;

リベンジするべきか・・・なやみますね^^;


こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


2008年9月28日追記

泡は細かいけれど、そこそこ。
ミルクチョコFOはどっかにいってしまったようで、無香料の石けんのようです。
ショートニングの効果か、かなり固い。
使ってみると解禁したての為か、多少の溶け崩れはありました。
洗顔、きついのかなぁ?とちょっとおそるおそるで使いましたが、
さっぱりながらもつっぱり感はありませんでした。
洗髪もおそるおそるでしたが、意外にも乾かしてみるとサラサラの仕上がりでした。
(もっとパサパサになると思ってました~。)
玄米の効果かな?体もまぁまぁ。
揚げ玉は健在。ソフトスクラブとして活躍してくれました。
さっぱりタイプだけど、ぱさぱさはしない感じの石けんになりました^^


泡立ち ★★☆☆
固さ  ★★★☆
香り  ★☆☆☆
洗髪  ★★★☆
洗顔  ★★☆☆
体   ★★★☆
Secret

TrackBackURL
→http://chikosoap.blog33.fc2.com/tb.php/65-0cb3aca0
