--.--.-- | スポンサー広告 |
先日書いた記事「ハトムギ酵素パウダーとブラックジンガー(玄米香琲)を石けん材料に! (08/20)
の材料で早速石けんを仕込みました。

が・・・・

失敗したかも!!! 涙


以下の手順でつくりました。

・ゆるやかなトレース後、ハトムギパウダー投入(水にまぜたもの)
・よくまぜる
・フレグランスオイル投入
・よくまぜる
・少量残し型にいれる
・残った生地にブラックジンガーパウダーを入れよくまぜる
・型に入れて、マーブルにする

で、そのときの映像がコレ
型入れ直後

マーブルぼんやりだけど、
「まぁこんなもんかw」
と、そのまま保温しました。

すると翌日・・・・

↓↓↓こんな状態に!!!  (ちょっとキモイので、強心臓の方だけクリックしてください。)

クリックすると、ぶつぶつ見えちゃいます!!

わーん。保温したら、型の中で既にこんな状態になってました。
(黄色い揚げ玉みたいなのがいっぱい!ボツボツ状態です)

冷凍庫に入れて型出ししたから汗かいてるしっ;;


きっとあれですよね。
ハトムギパウダー、水で溶いちゃダメだったのかなって思いました。
ハトムギとはいえ、小麦粉みたいなもの。
水で溶いた小麦粉を油に投入し加熱すると天ぷらになるのと、同じ状態だったかな、、、と。


とりあえず乾燥させて、カットしたらレシピ記事もアップしますね


そんな私も挑戦中♪励ましのポチをよろしくです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
Secret

TrackBackURL
→http://chikosoap.blog33.fc2.com/tb.php/64-75dc8f4f
