--.--.-- | スポンサー広告 |

004のキャノーラ石けんを作ってしばらくしてから、また働き始めたことをきっかけに、
しばらく手作り石けんをお休みしていました。
自分で石けんを作ったことに感動しましたが、他の人が作った手作り石けんを見たことがなかったので、
ほんとうに自分の作った石けんが出来上がっているのか、とっても不安な気持ちもありました。

今年の1月に、引越しして、仕事を辞めたことをきっかけに、手作り石けん熱がうずうず・・・♪
2月末から手作り石けん再始動しました☆

久々に作ったのが、前田京子さんのレシピで有名な「最高に贅沢なせっけん」です!

これは、ホホバオイルやアーモンドオイルなど、贅沢なオイルをたっぷり使ったレシピの石けんです。
久々の石けん作りに、トレースの感じとか、温度管理とか、ぜんぜん忘れてしまっていて・・・
トレースがちゃんと出ていたかどうかはいまだに不明ですが、型入れ♪
なかなか乾燥せずに型だしまで時間がかかりましたが、どうにか石けんになってくれました♪

【レシピ】
オリーブオイル
アーモンドオイル
ココナツオイル
パームオイル
ホホバオイル

ラベンダーEO
ゼラニウムEO
ローズウッドEO
ローズマリーEO
フランキンセンスEO
作成日:2008年2月

現在洗顔用として活躍中です。
とってもキメ細やかで、泡立ちも結構いいですね。
石けん初心者なので、使用感とか、他の石けんとくらべて表現できませんが、
やはりなんとなく手が伸びてしまう石けんです^^
香りが偶然うまくいって、乾燥中もとーってもいい香りが部屋中に漂っていて幸せでした☆



2008年9月3日追記
使用感・・・さらっとした泡だけど、洗い上がりはしっとり。
重たすぎず、でも軽くない。
ホホバオイルやアーモンドオイルの効果でしょうか??
他の石けんとは、少し雰囲気が違います。

洗面所に放置していたものは、少し酸化が始まっているようです。
冷蔵庫保管のものは、香りは薄れているものの酸化はしておらず、
熟成されて使い心地がアップしていました。


泡立ち ★★★☆
固さ  ★★☆☆
香り  ★★★★
洗髪  ★★★☆
洗顔  ★★★★
体   ★★★★
Secret

TrackBackURL
→http://chikosoap.blog33.fc2.com/tb.php/54-c4fa442b
