--.--.-- | スポンサー広告 |

キッチンソープ用に、期限切れのキャノーラを使って仕込みました☆

【レシピ?】 
キャノーラ 560g
ココナツオイル 70g
パームオイル 120g
苛性ソーダ 95g(93%)
精製水 262g(35%)
和種薄荷オイル 100滴
作成日:2008年3月

香りはとってもよいです!が、3ヶ月後の現在、既にブラウンスポット発生!
やっぱり酸化しやすいのですねー。


【レシピ?】
?とは別に緑茶をインフューズドしておいたものも、
キッチンソープ用にマルセイユのレシピで仕込みました。
セージ&ティートリーのEOで香りをつけ、マルセイユをコンフェに入れました。

【レシピ?】
これは、最高に贅沢な石鹸を仕込む前ですが、余った古いオイル整理で作った石鹸です。
確かこんなレシピ。
ココナツ 30%
パーム 30%
オリーブ 40%
結構きつめの石けんでした。泡立ちはよいので、気に入って使っています♪

Secret

TrackBackURL
→http://chikosoap.blog33.fc2.com/tb.php/50-26eb5529
