--.--.-- | スポンサー広告 |


同じ日に、同じ緑茶infのusedキャノーラを使って、2本の石けんを作りました!




030 ショートニングの緑茶ecoキッチンソープ♪
【レシピ】 
ショートニング 210g
キャノーラused(緑茶inf)200g
パーム核オイル 90g
ホホバオイル 
鹸化率100%
OPなし
作成日:2008年8月7日


マットな感じに仕上げるつもりが。。。左半分ジェル化してしまいました。


ショートニングは大豆油の鹸化価で計算しました。
どのくらい固さに貢献してくれるのか、実験です♪

エッセンシャルオイルは、入れようか迷ったのですが、潔くナシで!
緑茶の消臭効果がどれだけ頑張ってくれているのか!これも実験♪

あと、緑茶の褪色防止にいつもはちみつ入れてるんですが、
そのはちみつがどれだけ頑張ってくれていたのか! これまた実験♪


型出しして10日経ちましたが、結構固くなってきています。

使用感は、また後ほどアップしますね!




にほんブログ村 手づくり石けんへ ←ぽち♪
 
↑↑クリック応援お願いします♪↑↑
Secret

TrackBackURL
→http://chikosoap.blog33.fc2.com/tb.php/5-cd445522
