--.--.-- | スポンサー広告 |

前田京子さんのマルセイユレシピです。
牛乳パックを横にした型で作りましたが。初めてのデザイン(?)石けんにドキドキでした!

絵本のなかの、「花嫁のはにかみ」をめざして、パプリカを使用しましたが、
乳鉢で摺る作業をサボったせいか、きれいなピンクにならず、つぶつぶな見た目になってしまいました。

【レシピ】
オリーブオイル
ココナツオイル
パームオイル
コンデンスミルク
パプリカパウダー 小1
ローズヒップパウダー 小0.5
作成日:2008年3月

慌てて作ったせいか、エッセンシャルオイルを入れるのを忘れてしまいました;;
香り命な私なのに。本当に残念TT


作成日:2008年9月3日 追記

デザインは、パプリカのピンクとローズヒップのピンクの二層です。(画像なくてすいません)

無香料でしたが、まわりの石けんの香りを吸い込んでふわーっと優しいです。
マルセイユレシピはさすがで、泡立ちや固さも満足のいくもので、プレゼントでも喜ばれました。
現在、常温保管のものも酸化することなく固くしまっていいかんじです。

泡立ち ★★★☆
固さ  ★★★☆
香り  ★★☆☆
洗髪  ★★★☆
洗顔  ★★★☆
体   ★★★★
Secret

TrackBackURL
→http://chikosoap.blog33.fc2.com/tb.php/48-81f79736
