--.--.-- | スポンサー広告 |

オプション材料をまとめ買いした直後で、とにかく入れてみたくって・・・。
緑っぽい素材てんこもりですが、統一感ゼロです。


ココナッツパウダー

ケルプパウダー

よもぎパウダー

の順番で茶色~緑への3層にするつもりでしたが。、うまく行ったのはよもぎの層だけでした。
しかもケルプパウダーはほとんどココナツと色がかわらないんですね。ほぼ茶色になりました。

【レシピ】
オリーブ 50%
パームオイル 20%
ココナッツオイル 30%
ハッカオイル
作成日:2008年3月
この石けん、よもぎの緑はきれいに出たのがよかったのか、はっかの香りがよかったのか。
我が家の旦那様には大変好評です。泡立ちのよさも手伝ったのでしょうか。
うっすらケルプパウダーの匂いもするような気がしますが・・・
この石けんは旦那さまに押し付けることとします♪

2008年9月3日追記
香りはまだしっかり残っています。
よもぎがキレイな緑だったけど、今では茶系に変化しています。
洗面所に放置している石けんも酸化することなくさらっとしています。
ココナッツミルクの部分が一番溶けやすく、
次いでケルプパウダー、よもぎの順に溶けやすいので、
一つの石鹸でも場所によって厚みが違います^-^

泡立ち ★★★★
固さ  ★★★☆
香り  ★★★☆
洗髪  ★★☆☆
洗顔  ★★☆☆
体   ★★★★
Secret

TrackBackURL
→http://chikosoap.blog33.fc2.com/tb.php/44-4a575497
