--.--.-- | スポンサー広告 |

初の米油!トレース早いとは聞いていましたが、5秒くらいの即トレースでしたー;;


【レシピ】
オリーブ 150g(30%)
米油 150g(30%)
パームオイル 125g(25%)
カロチーノプレミアム 25g(5g)
ココナツオイル 50g(10%)
苛性ソーダ 63g(90%)
精製水 100g
ヨーグルト 75g
ネーブルFO
作成日:2008年4月

初のフレグランスオイル使用だったのですが、これがかなり厳しいTT
EOで作った他のせっけんのほのかなアロマも、このネーブルフレグランスオイルの人工的な香りにすべてかき消されました^^;

どうしようかと、かなりあせりましたが、2ヶ月くらいすると、強烈な香りも慣れてきたのか落ち着いてきたのか、十分使える石けんになりました。
聞いていた通り、ヨーグルトを入れたらつるつるの使用感♪
夏にいいですね!
カロチーノプレミアムでほんのり黄色をめざしたのですが、意外とはっきりオレンジになりました★
サンシャインバーの濃いいオレンジを丸めたコンフェもかわいいかも♪

2008年9月3日追記
香りはまだしっかり残っています。
褪色もありません。
洗面所に放置している石けんも酸化することなくさらっとしています。
ちょっと固いわりには溶けやすいかな・・・
でもつるっとした仕上がりで夏に活躍しました!

泡立ち ★★☆☆
固さ  ★★★☆
香り  ★☆☆☆
洗髪  ★★☆☆
洗顔  ★★☆☆
体   ★★★☆
Secret

TrackBackURL
→http://chikosoap.blog33.fc2.com/tb.php/43-a2f40d91
