--.--.-- | スポンサー広告 |

念願のアボカドオイルが届き、早速つくってみたのがこの石けんです。

【レシピ】
アボカドオイル 100g(20%)
オリーブオイル 350g(35%)
シアバター 50g(10%)
フランキンセンスEO 60滴
ラベンダーEO 30滴
ゼラニウムEO 10滴
苛性ソーダ 56.6g(85%)
精製水 175g(35%)
作成日:2008年4月10日

憧れの緑の石けんができました☆☆☆
この石けん、老化肌によいというフランキンセンスを多めに入れてみたのですが、
すっごくいい香り! 解禁後1ヶ月経ちましたが、まだばっちり香りは残っています♪

使ってみると、やはり溶け崩れは激しいですね・・・。
でも泡立ちはそこそこ。
かなりしっとりなので、洗顔にもいけそうです。

2008年9月3日追記
香りはまだしっかり残っています。
冷蔵庫保管のものは褪色もありません。
洗面所に放置している石けんは緑色が褪色してしまいました。
溶け崩れ&泡立ちは、解禁当初よりよくなっている気がします。

泡立ち ★☆☆☆
固さ  ★☆☆☆
香り  ★★★★
洗髪  ★★★☆
洗顔  ★★★★
体   ★★★☆
Secret

TrackBackURL
→http://chikosoap.blog33.fc2.com/tb.php/41-e4673a36
