上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- | スポンサー広告 |

いろいろな方のブログを拝見していて、馬油の記事をよく見かけました。
小さい頃から、「やけどには馬油」なんて聞いて育ったので、
馬油は魔法の油のようなイメージがあって、ぜひ作ってみたい!と思ったのです。
が・・・、どこで売っているんだろう?馬油。
よく薬局とかで売っているソン○ーユは、とてもお高くて。

で、思いついたのが、おばの家でよく馬刺しを食べたこと♪
小さな頃から、遊びに行くと、
近所のお肉屋さんで、いつも新鮮なお肉を買ってきてくれるんです。
よく、牛脂をお肉屋さんで分けてもらうっていう記事を読んだことがあったので、
馬肉を売ってるお肉屋さんなら馬油もあるかなー!?って、安易な考えでした。

そんなこんなで、おばちゃんに「あそこのお肉屋さんで、馬の油売ってるか聞いてみてくれる?」
って、お願いしてみました。

数日後・・・
おばさんから電話がありました。

「ふつう馬油は別ルートに流れていて取り扱ってないんだけど、特別に取り寄せてくれるって!」と!

わー、本当にすごい!常連だったおばさんのおかげです!
(後から聞いた話ですが、肉屋さんも、馬肉を扱う業者のお得意さんだった為、
馬肉業者さんにお願いして、特別に分けてもらったようなのです。。。。本当にお騒がせな子ですっ!!!(汗) )

さらに数日後・・・
おばさんからまた電話がありました。

「馬を1頭しめたらしいので、油が届くそうよっ!」

り・・・りある。
でも、ここは張り切っておばさんのおうちに向かいました♪
久々のおばさんのおうちだったので、私の両親、妹カップル、私の旦那様の計6人で遊びに行きました♪

おばさんのおうちに到着し、早速頼んでいたお肉屋さんへ向かいました。

優しそうなお兄さんが出てきて、
「あ、馬油ね。」といって、油をとりに奥にいきました。
・・・・で、お兄さんが再び現れて。。。。!!!!!!!!

!!!!!!!!!


お兄さん、ビニール袋に入ったダンボールほどの大きさの白いものを両手に高々とあげて登場!!!!

思わず一緒にいた妹と「わー!!!!!(キャーに近い)」と声を上げてしまいました^^;

ま、、、まさか。いや。まさしく馬の油です。 しかも二つ。
お肉屋の他のお客さんも大注目です。

「これ、二ついる?」とお兄さん。

1つでも10kgくらいありそうな、その存在感。
1つで十分なことは明白だけど、これを断ったところで、お肉屋さんもほかに使い道も無いだろうこともあきらかで、、、、走馬灯のようにいろんな事が私の頭を駆け巡り・・・・・

「二ついただきますっ!」

と、思わず答えました。はい。


そんなこんなで、たくさんの方のおかげで、大量の馬油を手に入れることができました。

が。

この大きい馬油のかたまり。
どんだけ大きい鍋で精製すればよいの!?
そして、どんな匂いがするの!?!?

引越ししたばかりの私は、大きい鍋がないのはもちろん、
もしこの馬油が強烈な匂いを放つものならば、
集合住宅で異臭騒ぎにならない!?!?

もう、おばさんのおうちでみんなで爆笑!
「がんばんなよー!あははw」って。

私も「あははー。」っと笑いつつ、内心あの巨大な馬油に恐怖すら感じ・・・。

ネタとしてはおいしいんだけど、途方に暮れていた私みて、父親が一言。

「うちでやるか?」

うっわーTT ほんとに自分の親ながら、優しい~TT
実家なら、一応一軒家だし、大きな鍋もいっぱいある!
ほんとにほんとにありがとう;;

つくづく、ほんとうにお騒がせな子です。わたし。

かくして、家族全員を巻き込んで、実家にて新鮮なうちに精製をすることになりました♪
(次回馬油の精製へ続く)

Secret

TrackBackURL
→http://chikosoap.blog33.fc2.com/tb.php/40-af69e05d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。