--.--.-- | スポンサー広告 |


名前ながいですっ!

前記事で書いた、030 ショートニングの緑茶ecoキッチンソープ♪と
同じ緑茶infのusedキャノーラを使いました!

写真より鮮やかな緑ですが、はちみつが入っているのでショートニングよりややはちみつ色です。



031 グレープシードの緑茶ecoキッチンソープ♪はちみつジンジャー♪
【レシピ】 
グレープシード 210g
キャノーラused(緑茶inf)200g
パーム核オイル 90g
ホホバオイル 
ティートリーEO 
パチュリ
シトロネラ
ラベンダー
はちみつ(ジンジャーinf)
コンフェ(緑茶infのコンフェ石けん)
鹸化率100%
OPなし
作成日:2008年8月7日


030 ショートニングの緑茶ecoキッチンソープの
ショートニングの部分をそのままグレープシードに換えて作ってみました。

こちらにははちみつを入れてみましたよ♪

コンフェには 009 キッチンソープ を入れました!
この石けんはコンフェ入りだったので、コンフェの中にコンフェがっ!
微妙な見た目だけど、気泡も入っちゃってるけど、
まぁキッチンソープということで^^;


型出しして10日経ちましたが、ショートニングの石鹸より固さは足りないような・・・。
ただただ、酸化しないことを願います。。。

使用感は、また後ほどアップしますね!

余談ですが・・・。
グレープシードオイルについて

たまたま実家の母がグレープシードオイルに凝っていて、料理にもやたら使うんです。
その他ヘアオイルに使ったり、肌に塗ったり・・・。

そんなに酸化が早いオイル、たくさん摂取して大丈夫??
って思い、いろいろ調べました。
そしたらこんな記事が・・・。
グレープシードオイルの特徴

まとめると、、、

・リノール酸が多いのが欠点だけど、ビタミンEも多いので酸化されにくい(酸化防止剤の添加もない)
・抗酸化物質のポリフェノール類を多く含むため、悪性コレステロールの酸化を抑える
・赤ちゃんマッサージにも使える
などなど。

「いくら良いところがあっても、リノール酸が多いのが欠点ですし、所詮油なのでカロリーは高く取り過ぎには注意しましょう。」 と最後に締めくくってありました。
食用としては、結局オリーブオイルやごま油が無難なようですね。

ちなみにリノール酸の特徴ですが・・・

・リノール酸は多価不飽和脂肪酸なので、酸化されやすく、体内でも過酸化脂質の有害物質をつくってしまいます、過酸化脂質が細胞を壊すとき、発ガン物質が近くにあれば、ガンさえも誘発しかねないのです。日本で増えている欧米型のがんのほとんど(肺がんや乳がん、大腸がん、前立腺がん)はリノール酸によって促進されることがわかっています。

ひゃー!こわい。
こちらのサイトをすべて鵜呑みにするわけではないですけど、いろいろ勉強になりました♪

       リノール酸 VS ビタミンE  「がんばれビタミンE!!」

っていうところでしょうか。。。

とりあえず、グレープシードオイル信者の母にはメリット&デメリットを伝え、オリーブオイルを手渡しておきます^^;


なんと、18位に!!みなさんいつもありがとうございます。

にほんブログ村 手づくり石けんへ ←文字をぽち♪
 
↑↑クリック応援お願いします♪↑↑
Secret

TrackBackURL
→http://chikosoap.blog33.fc2.com/tb.php/4-823f513e
