--.--.-- | スポンサー広告 |


馬油石けん第二弾!さっぱりタイプです^-^
写真の奥の緑の石けんです。
 (手前のピンクの石けんは、018の前の記事の馬油石けん(しっとりタイプ)です。)

【レシピ】
馬油 50g
オリーブオイル 50g 
ココナッツオイル 150g
パームオイル 75g
米油 100g
キャスターオイル 25g
金柑シロップ
酸化クロムグリーン
苛性ソーダ 
カモミール&ローズマリーtea 175g
ローズマリーEO 20滴
ローズウッドEO 20滴
パルマローザEO 20滴
作成日:4月14日

母が煮た金柑のシロップもオプションで入れてみました♪
キレイなさっぱり色にしたくて、酸化クロムグリーンを耳かき1杯程度いれたら、
予想通りの色がどうにかでました~♪
キャスターオイルとシロップのおかげか、ちょっぴり透明感のある石けんができました^-^
香りも弱めに入れましたが、結構香っています。
馬油の原料臭はまったくありません♪
米油の効果か、つるつる。ろうそくみたいな質感です♪

いざ使ってみると、これがかなりイイ!
溶け崩れも少なくてさっぱりなんだけど、洗い上がりはしっとり。
10%だけだけど、馬油がんばってくれているのかなーw
泡立ちもそこそこいい感じです。
これはまた別のオプションでつくってみたいなー。
お気に入りの1品になりました^-^

2008年9月3日追記
香り&見た目は変化ありません。
洗面所に放置している石けんもさらっとしていて酸化の気配なしです。
この石けん、固さがよくって、なかなかなくならない(笑)
手作り石けん初めて使う人も抵抗なく使えるんじゃないかな。
とってもバランスよい石けんになりました♪

泡立ち ★★★☆
固さ  ★★★★
香り  ★★★☆
洗髪  ★★★☆
洗顔  ★★★☆
体   ★★★☆
Secret

TrackBackURL
→http://chikosoap.blog33.fc2.com/tb.php/37-7f719258
