--.--.-- | スポンサー広告 |

かわいいひよこ色の石けんをつくりたくって、たまご石けんに挑戦しました。

【レシピ】
オリーブオイル 350g 
ココナッツオイル 75g
パームオイル50g
キャスターオイル 25g
卵黄 2個
苛性ソーダ 
精製水 175g
ローズマリーEO
はっか油
作成日:4月15日

たまごの石けんはいろいろ難しいようで、しっかり温度管理しました。
すこしダマっぽいのもできてしまいましたが、自分用なので気にしない~♪

たまごの黄身をイメージして、オレンジ色のまるっこいのを乗っけてみました♪

いい感じのきれいなひよこ色で型入れすることができました。が、
保温箱に入れなかったにもかかわらず、勝手にジェル化してしまいましたー;;
マットな感じの石けんをめざしていたのですが、しょうがない^^;
乾燥してみると、そこそこ目指していた色になりました。

使ってみると、溶け崩れはかなり激しいのですが、おぉーっ!!!しっとり。
ちょうどこの頃、石けん洗髪デビューを果たしたのですが、これがすっごいイイ!!!
私の髪は硬くて太いくせ毛なのですが、数年ぶりにキューティクルが!!
さわり心地もつるつる・つやつや。
たまご効果?それともキャスターオイルのおかげ?
一日中触っていたくなる髪の毛になりました!

あくまでも私の使用感ですが、これはまたリピートして作りたい1品です!

2008年9月3日追記
香り&見た目は変化ありません。
洗面所に放置している石けんもやや水分集めやすいですが酸化の気配なしです。
相変わらず溶け崩れは激しいけれど、洗髪はこれじゃなきゃだめかも。。。
ってくらい、私の髪質にあっている!!
これはリピートしなくては。
冬になったら、時間のあるときに再作予定です!

泡立ち ★★★☆
固さ  ★☆☆☆
香り  ★★★☆
洗髪  ★★★★
洗顔  ★★★☆
体   ★★★☆
Secret

TrackBackURL
→http://chikosoap.blog33.fc2.com/tb.php/36-1ac4d059
