--.--.-- | スポンサー広告 |

大好きなはちみつとみるくの石けんを作りました。

【レシピ】
オリーブオイル 75g 
ココナッツオイル 100g
パームオイル 125g
米油 100g
カカオバター 25g
苛性ソーダ 65.65g
精製水 75g
牛乳 100g
はちみつ 大2.5
作成日:4月22日

早トレースで、慌ててはちみつを入れたら、とけきれずに小さなダマがたくさん残ったままの型入れとなってしまいました。(量も多かったですね^^;)
型入れ後も丸い小さなつぶつぶが残っていたのですが、乾燥中に記事に吸収されてその部分が気泡のようになってしまいましたー。
はちみつはお湯で溶かしてから丁寧に混ぜないといけないなー、と反省しました。

できあがりの石けんは無香料にもかかわらず、はちみつの甘い香り!
洗い上がりもしっとりで、ボディ用に毎日使っています!

2008年9月3日追記
失敗作かと思いきや、すっごい使用感イイです!
固めで使い勝手がいいし、洗い上がりはしっとり!!
洗面所に放置している石けんも酸化の気配なしです。
これはリピート♪
時間のあるときに再作予定です!

泡立ち ★★★☆
固さ  ★★★☆
香り  ★★☆☆
洗髪  ★★★☆
洗顔  ★★★☆
体   ★★★☆
Secret

TrackBackURL
→http://chikosoap.blog33.fc2.com/tb.php/35-5d192031
