--.--.-- | スポンサー広告 |

017のシアアボカドのレシピを、アボカドをマカデミアナッツオイルに換えて作ってみました♪

【レシピ】
マカダミアナッツオイル 100g(20%)
オリーブオイル 350g(35%)
シアバター 50g(10%)
サンダルウッドEO 10滴
ローズマリーEO 30滴
ラベンダーEO 10滴
ローズウッドEO 50滴
苛性ソーダ 60.48g(90%)
精製水 175g(35%)
作成日:2008年5月1日

シアアボカドよりも5%鹸化率をあげてみましたが、やはり溶け崩れは激しいです。
が、やはりマカデミアナッツのこの石けんもしっとり。つっぱりません!
香りもよく残っているので、ちょっと贅沢したいとき用の石けんにしたいと思います♪

2008年9月3日追記
クレイが入っているので結構さっぱりですが、しっとりとした質感を保っています。
洗面所に放置している石けんも酸化の気配なしです。
ヒアルロン酸がいいのか、馬油がよいのか。。。


泡立ち ★☆☆☆
固さ  ★☆☆☆
香り  ★★★★
洗髪  ★★☆☆
洗顔  ★★★★
体   ★★☆☆

こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
Secret

TrackBackURL
→http://chikosoap.blog33.fc2.com/tb.php/33-67009015
