--.--.-- | スポンサー広告 |

米油のマルセイユを作ってみようと思い立ち、急遽作ってみました。
米=和 なイメージで、さらしあんも入れてみます。

【レシピ】
米油
ココナッツオイル
パームオイル
苛性ソーダ
さらしあん 大1
黒蜜
精製水 175g(35%)
作成日:2008年5月1日

5秒でトレースでましたっ!!慌ててまっしろな生地を型に入れた後、
さらしあんを生地に混ぜて型入れ。2層にしてみました。
かなりもったりした生地の感じが、○福ののようで、おいしそう^-^

解禁後使ってみました。
うーん、予想以上にさっぱりしすぎてしまって。
私はアボカドや馬油のしっとりが好きかもです。
さらしあんの部分はさらに洗浄力が強そうな感じです。
無香料だし、男性にはよろこばれるかなー。 夏にはさっぱりでいいかもしれません。

2008年9月3日追記
さっぱりな使い心地で、解禁直後はきつい感じがしたんですが、
今はマイルド&さっぱりでなかなかいいです。
夏用に、米油の石けんいいかも。
洗面所に放置している石けん、酸化の気配なしです。



泡立ち ★★★☆
固さ  ★★★☆
香り  ★☆ ☆ ☆
洗髪  ★★☆☆
洗顔  ★★☆ ☆
体   ★★★☆

こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
Secret

TrackBackURL
→http://chikosoap.blog33.fc2.com/tb.php/32-79914557
