--.--.-- | スポンサー広告 |

お友達にいただいた竹炭パウダーで夏用のさっぱりとした石けんを作りたいな♪
と思い、作ってみました^-^

【レシピ】
オリーブオイル 200g
ココナツオイル 150g
パームオイル 150g
竹炭パウダー 大2
苛性ソーダ
精製水
ペパーミントEO 50滴
セージEO 50滴
レモングラスEO 50滴
作成日:2008年6月23日

竹炭パウダーをくださったお友達から竹炭の石けんも一緒にいただきました。
私は自分以外の手作り石鹸を初めて使ったのですが、本当に感動!!!
お友達の石けんは、ほんとうにキメ細やかで、お上品なんです!
色もグレーで、ややマーブルのようになっていて。真っ白の石けんがデザインで入れてありました。

私もこんなステキな石けんを作れるようになりたいなー。と本当にうっとり。
嬉しい気持ちになりました。

で、私もそんな石けんを目指すべく、作ったのがこの石けんなのですが。
グレーを目指していたにもかかわらず、大胆に竹炭パウダー入れてしまって。。。
真っ黒な石けんになった模様です。
オイルの配合もかなりさっぱりなので、竹炭パワーでさらにさっぱりしそうな予感。。。
それでも夏の解禁が待ち遠しいです♪

2008年9月3日追記
解禁したら、うちの旦那さまはこればっかり!!
ミントの香りも好みなのでしょう。
溶け崩れもほとんどないし、お風呂場の中に放置していても溶けないです!
竹炭の効果か、さっぱりとした洗い上がり。
泡立ちも申し分ありません!
ハードレシピだったので、肌あたりが心配でしたが、
最近の私の肌は頑丈になってきたみたいで、まったく問題なしでした★

今年の夏は熱帯夜が続く酷暑だったので、ほんとうに助かりました。
何個か使い切りましたけど、最後の最後、うすっぺらくなっても真っ黒でしたー^-^

泡立ち ★★★☆
固さ  ★★★★
香り  ★★★☆
洗髪  ★★★☆
洗顔  ★★☆☆
体   ★★★☆

こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
Secret

TrackBackURL
→http://chikosoap.blog33.fc2.com/tb.php/31-fb04cdb1
