--.--.-- | スポンサー広告 |


夏=海 ということで、タラソテラピー的な石けんを作ってみました。

【レシピ】
オリーブオイル 300g
ココナツオイル 100g
パームオイル 100g
ケルプパウダー 大1
はちみつ 大1.5
竹炭 少量
苛性ソーダ
精製水(当帰・芍薬等の漢方エキス)
ティーツリーEO 100滴
パルマローザEO 25滴
マジョラムEO 25滴
作成日:2008年6月23日

濃い緑を目指して、ちょっぴり竹炭も投入しました。が、
忘れていました。ケルプパウダーって、緑でなく茶色の石けんができるんですよね!
おかげで、微妙な茶色の石けんができあがりました。
海なのに、漢方のエキスや竹炭、はちみつも配合。海というよりアジアンな感じに仕上がりました^^
はちみつのおかげか、するっと型から出てくれましたよw
この瞬間・・・本当に楽しいですね!

2008年7月6日追記
写真を追加いたしました!
実際の色はもうちょっとチョコみたいな落ち着いた色です♪
解禁したら、また使用感など追記したいと思います^-^



 私のおすすめ:
育てる・食べる・楽しむ まるごとわかるオリーブの本

2008年9月3日追記
解禁しました!!マルセイユに似た使い心地で優しいです。
解禁でややEOが飛んで、海藻の香りを感じます。
溶け崩れもほとんどないし、お風呂場の中に放置していても溶けないです!
私は洗髪に気に入って使っています。
泡立ちもほどよいし、海藻が効いている気がするし^-^

夏向けに作ったけれど、秋の肌にいいかしら。

泡立ち ★★★☆
固さ  ★★★☆
香り  ★★☆☆
洗髪  ★★★☆
洗顔  ★★★☆
体   ★★★☆

こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
Secret

TrackBackURL
→http://chikosoap.blog33.fc2.com/tb.php/30-7772d5ef
