--.--.-- | スポンサー広告 |


先日、廃油石けんの記事にて、いろんな方にたくさんの温かいアドバイスをいただきました!

ポイントをまとめさせていただくと・・・
・緑茶は匂いに有効
・ディスカウントは少なめに
・きちんと濾す
・他の油脂も加える(50%くらい)
・EMを加える
・揚げ物の内容を確認し、アレルギーを考慮する。(甲殻、卵など・・・)

本当に分かりやすく教えてくださってありがとうございました☆
上記アドバイスを参考にさせていただき、廃油の石けんを作りましたー♪

・緑茶(アルコールで抽出後のものを油へ投入♪)
・ディスカウント→95%(98%で作るつもりでしたが、ちょうどぴったり苛性ソーダがおわったので。)
・きちんと濾す→3回(コーヒーフィルター)
・他の油脂も加える(50%くらい)
・EMを加える→今回は入手できず;; 次回までにぜひ入手したいです♪
・揚げ物の内容を確認し、アレルギーを考慮する。(甲殻、卵など・・・)→とりあえず自分用とします☆

結構濃い緑になったので、出来上がりが楽しみです♪

【レシピ】
廃油(キャノーラ&ごま油) 250g
パームオイル 150g
ココナツオイル 100g
はちみつ 大2
緑茶 カップ2
ティーツリーEO 100滴
シトロネラEO 50滴
作成日:2008年7月17日

つい先ほど型入れ完了しました。
また型出しできたら画像upしますねー♪


追記(2008年7月21日)

画像upしました♪

昨夜型出ししたのですが、かなりやわやわで、だいぶ形も崩れました(ノд-。)
実際はもう少し深い色で、抹茶羊羹のようです♪

問題の匂いなのですが、苛性ソーダに混ぜるまでは
緑茶を漬けているものの若干揚げ物臭がしていました。
が、今はまったく廃油の匂いしないんです!!
シトロネラのエッセンシャルオイルの香りが爽やかに香ってますヾ(◎'∀')φ...゚+o。

2008年9月3日追記
解禁しました!!
初ラード、ドキドキでした。が、すっごくイイ!!!
なんだろう、もっちりしていて、泡質が植物のみのものよりマイルド?な感じがします。
わー、これはリピです♪
廃油だったんで、キッチンソープとして使ったけど、廃油の匂いもまったくないです。
あまりの使い心地のよさにお風呂で体用にランクアップです!
色はやや褪色してきていますが、緑しっかり残ってます!

泡立ち ★★★☆
固さ  ★★★☆
香り  ★★★☆
洗髪  ☆☆☆☆(未使用)
洗顔  ★★★☆
体   ★★★★

こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
Secret

TrackBackURL
→http://chikosoap.blog33.fc2.com/tb.php/23-f16e1fe5
