上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- | スポンサー広告 |
ハーブ&クレイミックス のパウダーで、
インドの香りムンムンの石けん作ってみました♪


IMGP0908.jpg

実はこれ、SOAPTIMEの時に、MAMさん が
「インドに粉注文予定するよ!」とおっしゃってて・・・

私もお言葉に甘えて乗っからせていただき、
・アムラパウダー
・シカカイパウダー
・ハーブミックスパウダー
を手配していただいたのです!

(アムラシカカイ石けんは上記パウダーを使わせていただきました☆)

ハーブ&クレイミックス、普通に茶色の粉なんですが、
とってもインドな香り! 
サンダルウッドと何かと何か・・・ 
とにかくインドスメルです。

こんなにたくさんのパウダーがブレンドされています♪
・ムルタニシッティ(白土クレイ)
・サンダルウッド
・カチャールスガンディ
・ナガルモタ
・バワチ
・アンバハルディ
・コス
・ローズ
・オレンジピール

初めて聞くものも多く、効果など調べてみると、
中には肌刺激性のあるものも!
(肌を刺激して血液循環を促し、肌の新陳代謝を高めるらしいのです。)
そして想像するに、その刺激を別の素材で緩和・・・? そんな雰囲気なのです。
とにかく インドMIX
アーユルヴェーダに基づくかどうかはさておき、
きっと絶妙なブレンドなのだろうと解釈?しております(笑)


【レシピ】
オリーブオイル
ラード
パーム核オイル
太白ごま油
サンダルウッドEO
ミルラEO
パチュリEO
パルマローザEO
シダーウッドEO
ローズウッドEO
2009年4月

こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

     ↑
いつも、ぽちっとありがとうございます♪


---------------------------------------------------------------------------

以下、自分用の覚書です。

☆サンダルウッド(チャンダン)
・こころを静め、瞑想状態を促進。
・知性を目覚めさせ、性エネルギーを霊的(スピリチュアル)エネルギーに変換させる。
・火傷や日焼け、皮膚のひりひり感 を和らげ、 ピッタの緩和、解毒、身体の痛みや痒みを押さえる
・体臭や体のシミが消え去り、体が新鮮になる。
・顔に使えば、ニキビやシワから無縁になり、ロータスの花のように華麗になる。
・肌にしっとり感が増す。
・クーリング作用。

☆カチャールスガンディ
・根には芳香性と刺激性(肌を刺激して血液循環を促し、肌の新陳代謝を高める。)
・主にスキンケアに使われる。

☆バワチ ※使用には注意が必要
・学名Psoralia corylifolia(和名は補骨脂/ホコツシ)バクチとも呼ばれる。
(ヒンディーではバウチ、グジャラートではババチ)
・種は黒っぽく、特徴的な香り。
・寄生虫を寄せ付けず、皮膚の傷を癒すとされる。
・お肌の洗浄に活用され、痒みを取り除く。
・種には、 psoralen(ソラレン)、isopsoralen(イソソラレン)含有。
(ソラレンは、メラニン色素の新生を促すために、低色素症などの治療にも役立つ)
・外用すると、湿疹が発生したりする場合がある。
・腐敗を抑え、雑菌の繁殖を押さえ、傷を癒し、痒みを取り除く。
<ドクタージェインのハーブブックより抜粋翻訳>

☆アンバハルディ
・ウコンの一種
・お肌の健康に活用され、皮膚の痒み・傷みを和らげ、炎症を抑える。
・インドの美容院では、美白のために活用されている。








Secret

TrackBackURL
→http://chikosoap.blog33.fc2.com/tb.php/146-72656eb6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。