--.--.-- | スポンサー広告 |
ネーミングは素敵そうなのですが、
なんだか見た目が微妙な石けんになりましたー。
IMGP0909.jpg

ローズヒップ。
前回パウダーを生地に投入したのですが、
ちょっぴりダマが気になって。
今回は水に溶かして入れてみました。
ただ、思いのほかパウダーが水を吸うんです。。。
水の中でパウダーが泳ぐ状態にしたかったんですが、
ペースト状に。。
で、
「いいや!いっちゃえ!」
とそのままペースト状のまま入れてしまいました^^;

(これはまずい・・・・)
と、慌ててデザインをごまかそうとレッドクレイを入れましたが、
これまた微妙~。
#右下からにょろっとでてるのがレッドクレイ入りの部分です。

【レシピ】
オリーブオイル
パーム核
ラード
グレープシードオイル
マカダミアナッツオイル
ひまし油
イランイランEO
ラベンダーEO
パルマローザEO
ゼラニウムEO
パチュリEO
ローズヒップ
フレンチレッドクレイ
2009年4月

香りはフローラルですよ~^^;

こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

     ↑
いつも、ぽちっとありがとうございます♪


以下自分用覚書です。

【レッドクレイ】
・火山灰から成り、鉄分、脂分を多く含むクレイ。
・老化あるいは疲弊し、水分不足気味の肌を癒す。
・特に、脂性混合肌、乾燥肌のパック・クレイバスに最適。

【ローズヒップ】
・「ビタミンCの爆弾」と呼ばれるほどビタミンCを豊富に含む。
・コラーゲンの生成に不可欠なビタミンCによる美肌効果。
・ビタミンCにはメラニン色素の合成をを抑える働きがある。
・ビタミンC、ビタミンE、ベータカロチン、 リコピンなど抗酸化作用を持つ成分が多く含まれる。

★ローズヒップの成分
総アスコルビン酸(総ビタミンC) 942mg < 100 g 生レモン果汁の約9倍
リコピン 23.30mg< 100 g トマトの約8倍
カルシウム 913mg < 100 g 牛乳の約9倍
鉄 730mg < 100 g ほうれん草の約2倍
ビタミンA 4000IU< 100 g ほうれん草の約2倍
βカロチン 7.20mg< 100 g
マンガン 7.36mg < 100 g 
リポフラブン(ビタミンB2) 0.42mg < 100 g
サイアミン(ビタミンB1) 0.07mg < 100 g







Secret

TrackBackURL
→http://chikosoap.blog33.fc2.com/tb.php/145-452e47cf
