上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- | スポンサー広告 |
アムラパウダーとシカカイパウダーをたっぷり入れて、
シャンプーバーを作ってみました♪


IMGP0905.jpg
アーユルヴェーダを意識して、ごま油も入れてみました☆

アムラはインドの伝統の伝承医学、「アーユルヴェーダ」では代表的な果実“トリパラー(三果)”の1つで、宇宙最初の木ともいわれ、様々な処方中に配合されているそうです。

これも、ローズマリーパウダーの時と同じで、
カットしたての部分は色が違う~!
IMGP0787.jpg
上にのっけたのは、端っこの部分です。
表面と色が全然ちがいますね!

珍しくお肌のきれいな子が出てきました^^


【レシピ】
オリーブオイル
パーム核オイル
ラード
ごま油
アムラパウダー
シカカイパウダー
作成日:2009年4月


無香料にしたけど、ほんのり甘い香りです。


【2009年6月24日追記】 ※パウダーについての補足です。

アムラ:
・頭皮を改善
・鉄分と天然のビタミンCが大変多く含まれている。
・白髪を予防し、髪にハリ・コシ・ボリュームを与える。
・軟毛・猫っ毛・ボリュームアップさせたい髪向き。

シカカイ:
・天然の石鹸成分サポニンを含む。(洗浄作用、殺菌作用)
・髪のタンパク質を損なわず髪を洗浄することができる。
・髪をまとめやすくして、乾燥を防ぐ。(トリートメント効果)
・硬毛・しなやかにしたい髪向き

普通な髪質の方は、アムラとシカカイを混ぜるとちょうどよいらしいですよ♪

私は硬い髪質なので、次回はシカカイと椿油でシャンプーバー作ってみたいと思います!

こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

     ↑
いつも、ぽちっとありがとうございます♪




Secret

TrackBackURL
→http://chikosoap.blog33.fc2.com/tb.php/144-769d7934
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。