--.--.-- | スポンサー広告 |
はなこちゃんや、まころんさんからいただいた
金銀花パウダー。
これで石けんを作りたくって、
だーいぶ前ですが、
ハニーサックル(=金銀花)FOを購入しました。

で、作ってみたのがこれです~。

IMGP0726.jpg

うーん。

金銀花パウダーの濃度を2段階に分けて
3層レイヤーを作り、
その間にコンフェをいれたのだけれど、

保温足りなかったかなー。
もやっとしました。

以前に養命酒で石けん作った時も、
同じ白いのでてきたんだけど、
水と置き換えたアルコールにも原因あるのかしら?



【レシピ】
ラード 250g
ショートニング 125g
オリーブオイル 95g
グレープシード 30g
金銀花
ハニーサックルFO
セージEO
レモンバーム(=メリッサ)抽出液(水と全量置き換え)160g
コンフェ石けん
作成:2008/12/23


★2か月以上放置して、使ってみました。
香りはかなり残ってる!洗い上がりの肌にも香りが残ります。
固さは予想通りばっちり。
泡立ちも予想通り、ほんっとにきめの細かすぎる泡儚くクリーミィに。
このレシピでどれだけ泡立つのか実験も兼ねていましたが、
やっぱり泡立ちに関しては力不足かも。
金銀花とレモンバームの抽出液の効果に期待です♪

泡立ち ★☆☆☆
固さ  ★★★☆
香り  ★★★☆
洗髪  -
洗顔  -
体   ★★★☆

☆使用感はあくまで個人の感想です。

こちらも参加中!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

     ↑
いつも、ぽちっとありがとうございます♪
Secret

TrackBackURL
→http://chikosoap.blog33.fc2.com/tb.php/126-004bea4f
