--.--.-- | スポンサー広告 |
妹が沖縄に行ってきて、お土産買ってきてくれました。

【琉球クチャ髪洗粉】
沖縄で、伝統的に石鹸やシャンプーに使われてきた天然粘土です。

IMGP0485.jpg

IMGP0486.jpg
レトロ~♪

パッケージに記載されていたレシピを紹介しますね♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

     ↑
ぽちっとよろしくおねがいします☆


①洗髪
クチャ 約20g
水 約50cc
上記を混ぜて、濡れた頭皮全体に行き渡せるように馴染ませ、1~2分マッサージの要領で
頭皮をよく揉み込んでから洗い流してください

②パック
クチャ 約10~15g
水 約7~10cc
マヨネーズ程の硬さが理想的な状態です。
目や口元をさけてパックします。
全体が白っぽく乾いたら(5分~10分程度)水かぬるま湯で丁寧に洗い流します。

③洗顔
クチャ 約10g
水 約10cc
優しく肌に馴染ませ、洗い流してください。


へー、やってみよう。


これ、もちろん石けんに投入予定です(笑)

妹、ありがとう。 7つも歳下なのにいつも気が利く姉さんのようだよ。
うみぶどうも食べたし、シークワーサーも鍋のポン酢でおいしくいただいたよ。
たまにはコメント残してね(笑)


Secret

TrackBackURL
→http://chikosoap.blog33.fc2.com/tb.php/100-1b58e7c7
