--.--.-- | スポンサー広告 |
久しぶりのEXVオリーブ100%の石けんです★

IMGP0754_20090322025617.jpg

同時に別のオリーブ100%石けんを作ったので、スタンプしたんだけど、、、

「ばーじん ちこ」

って。 おい。(数ヵ月後の今、きづいたよ・・・。)

■使用オイルメーカー:エキズ社
■産地:トルコ
■色:黄緑
■トレースまでの時間:6時間(途中加熱後、水分半量後入れ。それでもゆるトレース。)
■撹拌器具:泡だて器・前田式
■保温状態:36時間 段ボール箱にお湯入りペットボトルを入れ、バスタオル、プチプチにてぐるぐる巻き。ホットカーペットは最強温度。
■使用型:アクリルモールド
■その他(天候:嵐・部屋温度:23℃くらい・湿度40%くらい)

作成日:2009年3月14日

以下オリーブオイルの説明書き
「エーゲ海沿岸でとれるアイパルック種とアイデン種を使用し、風味を損なわないようにコールドプレス法で作られているEXVです・・・エキズ社のオリーブオイルはIOOCの基準を満たしております。」

ジェル化を目指したけど、ジェルっぽくないです。


こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

     ↑
いつも、ぽちっとありがとうございます♪





先日、新宿のcafe杏奴さんにて
たおさんのワークショップに参加してきました☆

わたしってば、電車に乗り間違えるゎ、道に迷うゎ、で、
遅刻をしてしましました(汗


到着すると生たおさんが@@!
き、きんちょう。

さっそくグループに分かれてぐるぐるタイム!
同じグループには、芳香蒸留器までおもちの熟練ソーパーさん多数!

私、実は初の石けん教室だったんですね。
石けんづくりにまつわる、あれやこれや。
参加者のみなさんにもいろいろ教えていただきました^^
(ぐるぐるに夢中で画像ありませんw)

あっという間に型入れ終了。
その後はTeaTimeをみなさんと楽しく過ごし、
たおさんとのおしゃべりタイムに

わわ。たおさんが向かいの席に座ってくださり、至近距離!!(80cmくらい??)
倒れそうになりながらも、石けんの話、お子さんのお話、たおさんちの石けんの棚のお話など、
たくさんおしゃべりさせていただき、
本当に夢のような時間を過ごすことができました☆

yutakonさんが言ってた通り、
たおさんと目が合ってにっこりと微笑まれた時には
椅子から転げるかと思いました^-^


たおさんから、こんなに素敵なプレゼント!

IMGP0912.jpg

左:チェリーカーネルの石けん
右:今回のお教室で作ったものと同じレシピの石けん
上:ローズ&ラベンダー&ジャスミンのサシェ

こちらの石けんを配ってくださる際、
持って帰る為のステキな紙袋や、ビニール袋を用紙して下さっていて、
またまた感動。

たおさんって、実際にお会いして、
すごくおおらかで落ち着いた雰囲気が素敵だなーm
って思いましたが、
こんなに細やかな心遣いがまたまた素敵で、
ますますファンになってしまいました☆

あつかましくも著書にサインまでいただきましたw
IMGP0910.jpg

あと、お買いものも。
IMGP0896.jpg
左:ショートニング
左上:グレープシードオイル
右:苛性ソーダを溶かせるボトル(大・小)

たおさん、参加者のみなさん、そしてワークショップのアンテリーズさん。
本当に楽しい時間をありがとうございました!
また次の機会がありましたら、是非参加させていただきたいです♪

こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

     ↑
いつも、ぽちっとありがとうございます♪






久々の更新ですw

仕事のピークも落ち着きつつあり、
帰宅時間も少しづつ早くなってきました~。


溜っている石けんレシピ記事です。
ニームでラインをいれてみました♪
(左は、レッドパームのドットコンフェです。)

IMGP0727.jpg

上部は特濃くちゃでマーブル模様(?)です。


【レシピ】
オリーブオイル 100g
パーム核オイル 100g
ラード 300g
精製水 109g
ラベンダー蒸留水50g
くちゃ 大4 
ニーム少々
ラベンダーEO30滴 
オレンジ50滴
シダーウッド70滴 
ゼラニウム20滴
作成日:2009年1月14日


【2009年5月22日追記】

いただき石けんばかり使っていて、
すっかり自分の石けん放置しておりました。
気付けば解禁して3か月経過。
あわてて使ってみました!

固さはお風呂に放置もいけそうな頑丈さ。
泡立ちも、若干キメが細かいながらも、
泡持ちもよく、シャンプーも快適でした。

香りもいま改めて見ると、EOかなり多め。
お風呂いっぱいにジューシーな香りが広がりました。
オレンジ&ゼラニウムの香りが結構残っているようです。

ハードオイルが多めのレシピで、
ちょっときついかなー、と思ってたんですが、
洗顔に使ってもしばらくつっぱらず、
意外に優秀でした!
長く熟成させた石けんって、ほんとに使い心地がよいですね。
そして、ラードの石けん、やっぱすきかも~。

泡立ち ★★★☆
固さ  ★★★☆
香り  ★★★☆
洗髪  ★★★☆
洗顔  ★★★☆
体   ★★★☆

☆使用感はあくまで個人の感想です。

こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

     ↑
いつも、ぽちっとありがとうございます♪






