--.--.-- | スポンサー広告 |
buru-image.jpg

【レシピ】
EXVオリーブオイル
パーム核
パーム油
ウルトラマリンブルー(色素)
ドクダミチンキ
ウルトラマリン(ジバンシーの香水)
コンフェ用石けん(マルセイユ)
コンデンスミルク 
(11月某日作成)

これはXmasマーブルコンフェ企画に出すつもりが、
季節感ゼロの夏石けんになってしまいました。
ウルトラマリンの香りがよく残りました。
もっと茶色っぽくなるかと思いましたが、
ブルーがなんとか頑張ってくれてよかったです。

<使用感>
パーム核を30%入れたので、とっても泡立ちもよく、
旦那のお気に入りになりました。
(そういえばウルトラマリンは旦那のものだった・・・)
妹の彼が泡立ち重視派なので、
これ気に入ってくれるといいなぁ♪

こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

     ↑
いつも、ぽちっとありがとうございます♪
048ローズミルク ~と同じ双子のタネで作りました。

【レシピ】
ラード 150g
オリーブオイル 100g
マカダミアナッツオイル100g ←★後入れ
パーム核オイル 100g
ひまし油 25g
グレープシードオイル 25g
牛乳 100g
はちみつ 大1
カモミールパウダー 大1.5
[製造日:2008年11月9日]

honeyimage.jpg

無香料ですが、甘い香りがします。
わかりづらいですが、2層に分かれていて、
上の段がカモミールパウダー入りです。

こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

     ↑
いつも、ぽちっとありがとうございます♪

Xmasのマーブルコンフェの企画で、
エッセンシャルオイルを入れ忘れて、
無香料になってしまった石けんです。

roseimage.jpg


【レシピ】
ラード 150g
オリーブオイル 100g
マカダミアナッツオイル100g ←★後入れ
パーム核オイル 100g
ひまし油 25g
グレープシードオイル 25g
牛乳 100g
酸化クロム 少々
ローズペタル
[製造日:2008年11月9日]

無香料もなかなかよいですね♪

こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

     ↑
いつも、ぽちっとありがとうございます♪
みなさま、クリスマスイブをいかがお過ごしでしょうか♪



一昨日の夜、ごはんを食べ終わった後、
「夜景がみたい!」ということになり、ドライブすることになりました。
六本木ヒルズのイルミネーションをちら見して、
大好きな東京タワーへ。


ビルの隙間から一瞬見えたタワーに
「わー!!!!!」 
と私は大絶叫!


だって、初めて見たんです。。。
200812222151000.jpg
アオイ。

夜で、天気悪くて、車の中からの携帯画像なんで、
おどろおどろしく見えますが、
ほんとに実物はキラキラしていて。。。
昔ろうそくバージョンを見に行ったりしたケド、
初めてのイルミネーションにキュンキュンしましたw

ぽーっと赤いタワーが見えるとばかり思ってたんで、
ほんとびっくり。

側を通過するだけのつもりだったんですが、
あまりにも感動したので、無理言って車を停めてもらいました。

間近でみようと車を降りて、
タワーを見上げると・・・・

200812222215000.jpg

あれれ。赤くなってる。
時計を見ると、22時ジャストでした。

ぼやけてるけど、
TOKYO 50

ってライトがついてました。

ちょっと調べたら、
この青いキラキラバージョンは、
開業50周年を記念して12月からスタートした新ライトアップとのことで、
「ダイヤモンドヴェール・ホワイトダイヤモンド」
って言うらしいです。

詳しくはこちら


余談ですが・・・
ナビにも出現でまたまた感動(笑)
200812222204000.jpg


ちなみに、クリスマスイブの今夜、
我が家はケーキを買っておうちクリスマスでした☆

私のひとりごとにお付き合いいただいて、ありがとうございました☆
皆様、よいクリスマスを♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
←ぽちっとよろしくですw
皆様、メリークリスマス♪です♪



先日、神奈川県某所のY様邸で行われる、
「白いキャンパス」というイベントに参加させていただきました。
200812101557000.jpg

・・・と、先にお詫びを。
たくさん撮影したのですが、
画像のファイル容量が大きすぎて、掲載できませんでした。
今回使用の画像は、PCを携帯で撮影したもので、
見づらいことをお許しください。

そんなドジな私に愛のポチを♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

     


手作り作家さん達が作品を持ち寄って委託販売していただくイベントで、
年に2回、もう20年以上も続いているそうです^-^




ところ狭しと、みなさんの作品が並んでいます♪
rr.jpg

手作りの品って、本当に手に取るだけで感動を覚えます。
パッチワークや手編みのものなど、
ひと針ひと針、温かみが伝わってきます。


bag.jpg
こちらバッグの作家さんの作品達。
ほんとに材料も高品質で、どの作品もセンスがいい!
個別オーダーも受け付けてくださるとのことで、私も是非お願いしたいと思っています♪


私はもちろん石けんで参加wimage_20081224015334.jpg


そして実は、今回私の母と妹が初参加でした★

母のドイリー(レース編み)
ra.jpg
レース編み、何十年も使えます。


妹のキラキラグッズ
mi.jpg
フォトフレームとか、アトマイザーとか、裁縫セットとか、キャンドルホルダーとか。
キラキラグッズでクリスマス気分がup↑しちゃいます^-^
妹には、出品前にいろいろもらったので、また後日ご紹介しますね☆


こちらのイベント、
母の友人に紹介していただきました。

実は今年の6月に1度参加させていただいており、
今回は2回目となります。

今回2日の開催のうち、1日だけの参加だったのですが。

前回私の石けんを購入してくださった方から、
「よかった」 なんて言葉をいただいて、
また購入していただいたり、
「お友達にプレゼントするから」 と、
たくさん購入してくださる方がいて、
とっても嬉しい気持ちになりました。

手作り石けんのよさを
直接紹介することができる場を提供していただき、
本当に貴重な経験をさせていただきました。


また来年も参加できるといいなぁ。

花と手作り石けんと生ごみ のはなこちゃんが企画してくれた、
Xmasマーブルコンフェ石けん交換会。


14名が参加して、14名が5個の石けんをはなこさんに送って、
はなこさんが14名に5個の石けんを振り分ける!という企画でした。

で、待ちに待った石けんさん達が到着しました☆

X_20081224012951.jpg


やさしい珈琲』のまっつんさんより。
スウィーツ&クリスマスリース

My Faovorite **AKI’s Flower Garden**』のあきさんより。
【No.56 Xmas石けん ~天使の降る夜~】
【No.50 モミの木 & リース】



『ゆるゆると・・・So Happy*』のyururinさんより。
Xmasマーブルコンフェ


『:: SURF & LOVE -hand made- :: 』のRiXXさんより
#33 White Christmas


そして
『花と手作り石けんと生ごみ』 のはなこちゃんより。
Xmasマーブルコンフェ~アール・デコ~


みなさま、本当に素敵なXmasプレゼントありがとうございます!
そして、今回主催のはなこちゃん、ほんとにありがとうございました!

今年のXmasはほっこり気分で迎えられそうです^-^♪

こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

     ↑
いつも、ぽちっとありがとうございます♪

[お詫び]
すいません。
記事UPが遅くなっただけでなく、
画像データのサイズが大きすぎて、
掲載できませんでした^^;
いつもブログで仲良くしていただいている、
地球とみんなに優しい ロハス★ママへの道」のアイコママからステキなプレゼントが届きました!

aikomama.jpg

オープン♪
aikomama2.jpg

左上から
椿サンシャインバー
すごくお肌によさそう!花びらのモチーフがかわいい!
しかも、椿だなんてとっても豪華!
パチュリとペパーミントですごくいい香り!
いまから使うのがほんとに楽しみです!


エッグノックのシャンプーバー
これ、私の大好きな卵入りのシャンプーバーだ!
卵の石けんは温度管理とかいろいろ難しいのに、
アイコママは4バッチ目にしてとっても完成度の高い卵入り石けん作られてます!
しかもね、中から何かが現れてきそうな気配!!(笑)
これまた使うのが楽しみ!!うずうずしてます。
手書きのレシピが親切で温かみがあり、すごくいいですよね♪

キャスティール石けん
ギザギザの断面がすごくかわいいんです!
しかも和紙のような鮮やかな黄色のラッピングで、かわいい♪
これは熟成させるとよさそう~w


右上より

わーい!シュシュ?
お手製でしょうか!?!?
和っぽい生地だったり、すごくかわいいです!
そういえば、やっと結べるくらいの長さになったところだったので、
久しぶりに(ほんと半年ぶりくらい。)髪を束ねてみました♪
ゴムの加減とかもちょうどよいです。
嬉しいです!ありがとう!


最高に贅沢な石けん
これ!!!
超~プレミアムミレニアムな石けんなんです!!!

というのも、アイコママは9月にかわいい女の子をご出産されているのですが、
この石けんを仕込んだ当日にご出産されたのです!
(当日ですよ???w)
しかも初バッチ!!

そんな貴重な石けん、早速使わせていただきました♪
「う~ん♪贅沢気分♪」
まず、すごく分厚くカットされているので、使いやすい★
しっかり熟成されているので、肌あたりがすごくいいです!

この石けんを作っているときのアイコママ。
おなかのぽにょちゃんとあと少しで会える♪
そんなことを考えながらぐるぐるされていたのかなぁ~なんて、
思い巡らすだけで、
私も嬉しい気持ちになります^-^

本当に貴重で素敵な石けんをたくさん、
どうもありがとうございました☆

これからも、どうぞ仲良くしてくださいね♪

ランキングに参加中!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

     ↑
クリックよろしくおねがいします♪
だーいぶ前の話になりますが・・・

フレグランスオイル☆
以前はちょっぴり苦手だったんですが、
いろんな方からFO入りのステキな香りの石けんをいただいて感動!

エッセンシャルオイルでふわーっとほのかに香る石けんも大好きですが、
わかりやすい香りのFOも、石けんらしくてとってもいいですね!

ということで、衝動買いしちゃいました~(笑)

・ベビーパウダー30ml・・・癖のない石けんらしい香りでした!
・ハニーサックル30ml・・・別名「金銀花」。香りは想像より甘いし、やや人工的!?
              はなこさんやまころんさんからいただいた金銀花と一緒に使いたいです♪
・アイリス30ml・・・ちょっと古風な香りですが、これも石けんらしい香りです!
・ジュニパーブリーズ30ml・・・ジューシーな感じです♪

あと、やっぱりエッセンシャルオイルも・・・。 
・真正ラベンダー40/42 10ml
・精油/オレンジスイート 30ml

あとね、あとね、
これまたずーっと前の話なんだけど、
EOやFOの話を菌ちゃん としていたら、こんなにたくさんのFOを送ってくれました!!!
IMGP0518.jpg
すごい!

・メロン
・ミルクハニー
・チョコレートミント
・マンゴ
・シナモンリーフEO

菌ちゃん、ありがとう!
交換の約束なのに、これに相当するものがまったくみつからず、
いまだにあたふたしております・・・。
ほんとにお待たせしてゴメンね。あともうちょいお待ちを~!


香りのレパートリーが多いと、石けんレシピを考えるのも倍楽しいですね!
石けん作りたい熱がうずうず・・・・。


こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

