--.--.-- | スポンサー広告 |
実家の両親が、近所のデパートの北海道物産展にて、
はっか油を買ってくれました!



IMGP0492.jpg



一番左はメンソールクリスタル?
ペパーミントクリスタルと書いてあります。
ほんのちょこっとかけらをなめてみたら・・・  効くー@@!!
すっごくスースーしました。
これで憧れのスースー石けん作れます♪(季節外れだけど~)

ハッカ油も詰め替え用2本とスプレータイプ1本。
心おきなく石けんに香りづけできます♪

物産展って楽しいですよね!
私も物産展と聞くとついつい寄っていろんなものを買ってしまいます。
特に北海道展や沖縄展は、なかなか行けない場所なので、
開催すると嬉しくって何度も通ってしまいます♪

最近は物産展でも、
石けん材料に使えるものはないかなーw
と探してしまいます^^;

こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

     ↑
ぽちっとよろしくおねがいします☆
なぜアップルパイ? 
かというと、菌ちゃんからいただいたグリーンアップルのFOと、012 シナモンチャイシナモンの香りでアップルパイ??って思ったから。
いつも安直です^^


IMGP0529.jpg


IMGP0528.jpg


【レシピ】
キャノーラオイル
パーム核オイル
カロチーノプレミアムオイル
マカデミアナッツオイル(SF)
グリーンアップルFO
GIVENCHY  EAU TORRIDE(香水) 5プッシュ
012 シナモンチャイのコンフェ
はちみつ 小1
作成日:2008.10.6


シナモンチャイの石けんは、ひまわり100%で未だに柔らかいです。
なので、ちょっぴり固めのサンシャインバーと合わせてみました♪

香りは、予想外にシナモンが強くって・・・。
アップルパイとはいきませんでしたが、お肌にも優しそうで解禁が楽しみです^^

こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

     ↑
いつも、ぽちっとありがとうございます♪
だいぶ前になりますがの虹色あんてな♪のmariさんと
石けんの交換をしていただきました♪

いただいた石けんをご紹介♪
IMGP0506.jpg
カラフルで素敵な石けんさんたち!

こちらからお送りした石けんよりも、たくさんたくさん送っていただいちゃいました


ブルーデイジー
IMGP0516.jpg
これね、私がおねだりしちゃった石けんなんです!

ブルーデイジーの花言葉は「幸福」で、
使った人に「幸福」が訪れますように。というmariさんの想いが込められているんです
しかもマカデミアナッツオイルに豆乳と、贅沢レシピ♪
早速使わせていただきましたが、香りもはっきりしていて、幸福気分♪
しっとりもちもちの肌になります!


Pink Rose
IMGP0517.jpg
めちゃ型出しがきれい! 色も香りもおんならしぃ・・・うっとり気分になれます♪


男前な石けん
IMGP0514.jpg
これまた型出しきれい! この型って、うまく出せないんですよね!
牛ちゃんぽい柄もとってもかわいいです!

ワイン石けん
IMGP0513.jpg
初ワイン石けんです!色もシックですねー☆
上のドットの柄がかわいい♪


mariさんとは、同じお店のソープカッターを使っていることをきっかけに
仲良くさせていただいています♪

ブログのほうも、すてきな石けんはもちろん、 Blytheのかわいいお人形さんでいっぱい!
いつも楽しく拝見しています^^


mariさん、この度はほんとに素敵な石けんをたくさんありがとうございました!
また私なんかでよかったらぜひぜひ交換してくださいね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
      ↑
ぽちっとお願いいたします♪
いつもありがとうございますm(..)m

 
妹がくれた、くちゃ で、くちゃ石けんを作ってみました!

以前作った、007 サンシャインバー(キャノーラver.)が、とってもよかったので、これをベースに再作してみました!
オリーブベースのものよりも、吸いつくようなしっとり感があるんです♪

キャノーラサンシャインバーのシンプル生地に、くちゃ入り生地をざっくりと混ぜてみました♪
IMGP0534.jpg

並び替えてみる♪
IMGP0530.jpg
おや?

!!!!!
IMGP0531.jpg
地球外生物?

くちゃのダマが、何かの生物の目のようです


香りなんですが、以前に菌ちゃんにいただいたグリーンアップルFOをベースに
ちょっとアレンジしてみました♪


これね、夜に衝動的に作り始めてしまったため、途中でぐるぐる中に眠くなってしまいました・・・。
でもキャノーラ効果か、なかなかトレースが出なくって・・・。

で、思いついたのが香水!
以前に作った 016 CHANEL No.19のマルセイユ石けん がトレース激早だったのを思い出して、爽やか系の昔の香水を使ってみました♪

これいいかも!数プッシュするたびに、ぐぐっとトレースが出てくるんです!!
まったくトレースの気配がない状態から、15プッシュでトレース状態に!!

このトレース早出しテク、また使っちゃうかもです♪

香りの方も、いただいたFOが、ちょっと複雑な香りになって、なかなかよいかも☆
菌ちゃん、ありがとう^^


【レシピ】
キャノーラオイル
パーム核オイル
カロチーノプレミアムオイル
マカデミアナッツオイル(SF)
グリーンアップルFO
ジュニパーブリーズFO
GIVENCHY  EAU TORRIDE(香水) 15プッシュ
くちゃ 大3
はちみつ 小1
作成日:2008.10.6


こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

     ↑
いつも、ぽちっとありがとうございます♪
先日妹からお土産でもらった 【琉球クチャ髪洗粉】 。
使ってみました♪

①洗髪
クチャ 約20g
水 約50cc
上記を混ぜて、濡れた頭皮全体に行き渡せるように馴染ませ、1~2分マッサージの要領で
頭皮をよく揉み込んでから洗い流してください


→髪の毛が多いので、地肌に馴染ませるのがちょっと手間取りましたが、
頭皮が気持ちよかったです!
洗い上がりはしっとり?? 乾かした後も毛束がまとまる感じでした。



②パック
クチャ 約10~15g
水 約7~10cc
マヨネーズ程の硬さが理想的な状態です。
目や口元をさけてパックします。
全体が白っぽく乾いたら(5分~10分程度)水かぬるま湯で丁寧に洗い流します。


→欲張って乾かし過ぎたのか、カピカピになって慌てて洗い流しました。
そんなこんなで、効果は!?!?
もう一回つかってみます



③洗顔

クチャ 約10g
水 約10cc
優しく肌に馴染ませ、洗い流してください。


→粒子は細かいけど、こすると刺激になりそうな感じでした。
洗い上がりはさっぱり&しっとり? 





下記のお店で、こちらのクチャを取扱いされています。
他にも月桃水など気になる商品がたくさんのようですので、
気になる方はぜひ問い合わせをされてみてください♪
(一応、ブログ転載の許可いただきました。)

〒900-0013
沖縄県那覇市牧志3-3-1
『むとう』
090-8628-1555 ←ここに電話で注文できます。


・琉球クチャ髪洗粉 400g 1050円
IMGP0485.jpg


こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



ちょっと前になりますが、:: SURF & LOVE -hand made- ::  のRiXXさんと
石けんの交換をしていただきました♪

RiXXさんの石けんは、色づかいやデザインがすごく個性的でセンスがよくって、すてきなんです!
そんなRiXXさんから、今回オプションたーっくさんと、せっけんたくさん いただいちゃいましたよ♪

ご紹介~! と、その前に・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
      ↑
ぽちっとお願いいたします♪
いつもありがとうございますm(..)m

ラッピングもすごくセンスよくって、開封するのも勇気がいりましたが、
じゃじゃーん!
IMGP0476.jpg

いただいたオプションは、
・オレンジピール ※粒子が細かい!
・レモンピール ※本物だ!
・ローズピンク ※ほわほわっとしていい香り!これは花のパウダー??
・ステアリン酸 ※これで固い石けん作れるぞー!

わー、私が持っていないものばっかり!!
ブログとか見てくれたんですね!ありがとう^^

石けんのほうも詳しくご紹介♪
ぬぎぬぎ
IMGP0478.jpg

上段左から

竹炭ネトル石けん ※これ、リクエストさせてもらったんです!茶油とシルクファイバーで髪によさそう♪海FOもすごくさわやか!

IMGP0525.jpg

コントラスト ※これ、デザイン素敵ですよね!!! RiXXさんの個性が際立つ逸品です♪
IMGP0522.jpg

金時石けん ※草餅の香りだ!!!
IMGP0523.jpg


下段左から

ココアとはちみつのマーブル石けん ※使わせてもらってますが、めちゃくちゃ使用感よかったです! 甘くてお菓子みたいなの!
全部使い終わってしまって画像残ってません^^


ごちゃまぜしましま石けん ※これ、いろんな石けんでつくってあるんですって!

IMGP0520.jpg


RiXXさんのブログは、美しい石けんもたくさんあるし、手作りコスメのレシピも充実!
もしかしたら、webで石けんのショップを開かれるかも!? とのことで、
私も今から楽しみにしています^^

RiXXさーん!この度は本当に素敵な石けんをありがとうございました!
また交換してね!

 
先日、友人が新居を購入したのでお祝いをしたのですが、
その御返しにと、北海道のお土産をいろいろ送ってくれました♪
そのなかのひとつに

【北海道・十勝 花畑牧場 生キャラメル】
IMGP0503.jpg

おぉ!これは田中よしたけさんが作ってる、あの有名な生キャラメルですね!
初めて食べましたが、すっごくおいしい!
口に入れると溶けちゃいます^-^

一緒にいただいたのが、ハチミツのビンみたいなのに入った生キャラメルクリーム♪
原料はほとんど生キャラメルと一緒でした♪

原材料名をみてみると・・・
・生クリーム
・牛乳
・水あめ
・グラニュー糖
・はちみつ
・無塩バター
・バニラビーンズ

むふふw
これ・・・石けんにもちろん入れられるよね♪

またこれで石けん作りたいと思います☆


こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

     ↑
ぽちっとよろしくおねがいします☆
わたくしごとなんですが、今日からフルタイムで働き始めました♪
帰りも遅くなることが多く、コメントの返信や、みなさんのブログへの訪問が
遅くなってしまうこともあるかもしれませんが、
今までどおりにブログは続けていきたいと思っていますので、
どうか温かく見守っていただければと思います♪
これからもどうぞよろしくお願いします^-^

夏に仕込んで最近解禁した石けんは、さっぱりタイプばっかり!
気付けば秋の風。湿度も温度もぐんと下がって、私のお肌もデリケートになってきました。

しっとり石けんつくらなきゃ~♪ 
と、はちみつミルクの石けんを作ってみました♪
実は乳モノ石けん大好きです^^

IMGP0498.jpg


【レシピ】
EXVオリーブオイル 300g
パーム核オイル 120g
パームオイル 100g
マカデミアナッツオイル 100g
ココアバター 50g
グレープシードオイル 30g
精製水 100g
牛乳 124g
はちみつ(国産 山桜のはちみつ) 大3
けん化率 90%

ラベンダーEO 100滴
ティートリーEO 50滴

今回はオイルの入れ方をちょっと工夫してみました。
いつもは全部のオイルを混ぜ合わせてから、苛性ソーダを投入しますが、
マカデミアナッツオイルの総量をSF的にトレース後に入れてみました。

未鹸化分のオイルが全部マカデミアならいいな、って思って♪

牛乳も後入れだったので、トレースが出るまでの時間が早くてよかった!
マカデミアナッツオイルもトレース後に入れても問題なく混ざった気がします。

デザインの方は、はちみつ入りと無しで、2層にしてみました。
下の茶色ははちみつの色です。

香りは前回作ったベビー石けん  と同じEOを使ったのだけど、
ココアバターとはちみつの香りが強くって、ちょっと想定外の香りに。
でも、まぁ温かみがあって冬にはいいかなぁ?(笑)

こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

    ↑
ぽちっとよろしくお願いします☆
妹が沖縄に行ってきて、お土産買ってきてくれました。

【琉球クチャ髪洗粉】
沖縄で、伝統的に石鹸やシャンプーに使われてきた天然粘土です。

IMGP0485.jpg

IMGP0486.jpg
レトロ~♪

パッケージに記載されていたレシピを紹介しますね♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

     ↑
ぽちっとよろしくおねがいします☆


①洗髪
クチャ 約20g
水 約50cc
上記を混ぜて、濡れた頭皮全体に行き渡せるように馴染ませ、1~2分マッサージの要領で
頭皮をよく揉み込んでから洗い流してください

②パック
クチャ 約10~15g
水 約7~10cc
マヨネーズ程の硬さが理想的な状態です。
目や口元をさけてパックします。
全体が白っぽく乾いたら(5分~10分程度)水かぬるま湯で丁寧に洗い流します。

③洗顔
クチャ 約10g
水 約10cc
優しく肌に馴染ませ、洗い流してください。


へー、やってみよう。


これ、もちろん石けんに投入予定です(笑)

妹、ありがとう。 7つも歳下なのにいつも気が利く姉さんのようだよ。
うみぶどうも食べたし、シークワーサーも鍋のポン酢でおいしくいただいたよ。
たまにはコメント残してね(笑)


花と手作り石けんと生ごみ の はなこさんから 先日すってきなプレゼントが届きました!

すっごい感動したので、ちょっとこの感動を皆様に・・・




このキレイなラッピング状態の箱がどどーんとポストに!
ちなみにポストの蓋、全開でしたよー♪

どどーん
IMGP0465.jpg




包装紙を開けると・・・

わー!
IMGP0466.jpg
きれいなBOX登場!


ひもをほどいて・・・・



(わくわく)



開封!  どどーん!
IMGP0470.jpg
こ、こんなにいっぱーい!


きゃっきゃっ!!!


別の場所に置いてみる。
IMGP0473.jpg
うっとりー♪


しばらく眺めてみる・・・・


開封するか悩んでみる・・・・


そしてまた眺めるw


で、ガマンできずに開封してみる♪
IMGP0479.jpg
いやーん! またまた感動!
遅くなりましたが、内容説明させていただきますね!

上段左から
・カレンデュラとオレンジ石鹸
・牛脂100%と栗の渋皮「波紋石けん」
・丸い市松模様の柚石鹸

下段左から
・マーブルレイヤー石鹸
・柚とお酒のお月見石鹸~水月~
・塩でジェル化を防ぐ実験石鹸(紫紺ラベンダー)

オプションは、
・金銀花
・甘草
・三百草
・竹炭

あと、わさびラムネソーダ
これ、早速いただいたんですが、おいしかったよ♪
甘すぎなくって大人味(笑) 
でも最初飲むときはドキドキしたわー♪


そして、いただいた石けんの中から、熟成が一番進んでいる
牛脂100%と栗の渋皮「波紋石けん」 を使わせていただきました!
はなこさんがご自宅で精製された貴重な牛脂の石けんです。
師匠のこの年輪みたいなマーブル、すごいわー。
お風呂で全身に使わせてもらったんですが、溶け崩れなくって市販の石鹸みたい!
ヒアルロン酸とかも入っていて、さっぱりだけどカサつきません♪
香りも動物臭はまったく気にならなくって、ほわーっと甘い感じ☆

もう、どの石けんも芸術的で、ほんとにほんとにうつくしいです。

はなこさん、この度はこんなに素敵なプレゼントをありがとうございました!
超感動でした^-^
いただいた石けんは、じっくり鑑賞しつつ、大切に使わせていただきますね☆

これからもどうぞ仲良くしてください^^



芸術石けんをもっとじっくり見たい方は、ここをクリック♪
  ↓
花と手作り石けんと生ごみ


こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

     ↑
ぽちっとよろしくおねがいします☆

 

先日、苛性ソーダでGO! の菌ちゃんからいただいたヘーゼルナッツのオイル。
これでどーしても作りたかったのが、「ヘーゼルナッツ100%」♪

IMGP0454.jpg


【レシピ】
ヘーゼルナッツオイル 100g


小バッチなのにトレースに時間かかりましたぁ。
型は200mlサイズの牛乳パックを縦に使いました。

オレンジのコンフェ、置き場所悪くてサイコロの6みたい・・・。
ちょっと見た目デザインキモイけど、
まっ白でしっとりな石けんになりそうな予感!
3等分にして、洗顔用にしようっと♪
菌ちゃん、ありがとう! 大切に使わせてもらいます♪

こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

     ↑
ぽちっとよろしくおねがいします☆
