--.--.-- | スポンサー広告 |
石けんが続々と解禁を迎えています♪
下記の石けん、使ってみました☆

はとむぎ玄米石けん(別名:揚げ玉石けん)

自家精製の馬油石けん ♪ローズマリー♪

よかったら、見てみてください^-^ 

こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 

先日購入したゴートミルクヨーグルトで石けんを作りました♪

あ、まず石けんを作る前に、試飲♪
見た目はさらさらで薄そうな感じなんですが、
飲むと濃いいんです!
程よい甘みと酸味があって、おいしくいただきました☆



【レシピ】
EXVオリーブオイル 350g
パーム核オイル 100g
パームオイル 50g
マカデミアナッツオイル 10g (SF)
精製水 80g
ゴートミルクヨーグルト 100g
すぎなパウダー
カレンデュラ
レモンEO 100滴
ティートリー 50滴

ヨーグルトは、前回投入後即トレースで慌てたため、
今回もトレース前(20分経過頃)に投入しました。
案の定、ヨーグルトを入れた途端にもったりしてきました。
※今回使用した飲むヨーグルトはデンマーク産やぎ乳100%加糖タイプでした。

ほろ苦いレモンピール感を出してくって、
表面の生地に、先日まころんさんにいただいた
「カレンデュラ」と「すぎな」を入れてみました!

すぎなは乳鉢でよくすり、カレンデュラはハサミでチョキチョキこまかく切り、
トレース後、両方を少量取り分けたタネに混ぜ合わせました。

この生地、トレース時までは真っ白でヨーグルトそのものだったんです。
型入れ時はレモンの皮のように表面だけ黄色と緑ですごくいい感じだったんですよ。

この色をどうにか保ちたくって常温放置しましたが、
やはり乳製品のため温度あがるんですよね。
忘れてました!!ヨーグルトは茶色くなる ことを

IMGP0446.jpg

ちなみにこの石けん、御殿場ビールのヨーグルト×まころんさんからのいただきオプションで、
裏ネーム「静岡の恵み石けん」です^^
レモンの香りがさわやか~♪

こちらも参加中♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

     ↑
皆様からのクリックが、ブログ執筆の励みです。
お1人、お1人のお気持ちに心から感謝です♪
馬油、100%で作ろうかとも思ったのですが、
「洗髪に!」と思うと、泡立ちも求めてしまいます。
で、パーム核を20%加えて作ってみました♪

タネを半量に分けて、ゴートミルクヨーグルト入りのものとレイヤーにしてみました~♪
IMGP0442.jpg
ぼんやり~

下のベージュの部分がゴートミルクヨーグルト入りです。

【レシピ】
馬油(自家精製) 200g
パーム核 50g
パチュリ50滴
ラベンダー30滴
ローズウッド20滴
ファーム富田のラベンダー蒸留水(精製水とかえて使用)
ゴートミルクヨーグルト 25g (レイヤー部分のみ)

今回も香りはパチュリ×ラベンダーの組み合わせ♪
憧れの木型に初挑戦。
アフタヌーンtea roomのチョコが入ってたものです。
これで、ころんとした厚めの石けんが作りたくって!!
250gバッチでちょうどぴったりな感じでした。

初めろーんしてみましたが、これいいですね!
型出しが簡単だし、紙の裏側に水分がついていたりして、
紙と木が余分な水分を調節しているのがよくわかりました。
ちょっと癖になりそうだなー。

こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最近、ショートニングにはまってます^^
先日の マットなカロチーノ石けん  のレシピがよさそうだったんで、(まだ解禁前で使ってませんが)
再作です。

【レシピ】
オリーブオイル 150g 
カロチーノプレミアムオイル 150g
パーム核オイル 100g
ショートニング 100g
シナモンパウダー 大1
ウコンパウダー 大1
クミンパウダー 大1
【2008年9月18日作成】

タネを4つに分けて、下から
①シンプル
②クミン
③ウコン
④シナモン(マーブル)
でレイヤーにしたつもりです。

クミンパウダーを入れたタネ、カレー色。しかも思いのほかカレー臭です;;(←カレーに入れたら超おいしくなったし。)
しかもこれだけすごいスピードで固まり始めてしまって・・・。
他のタネを混ぜているあいだに、かなり固まってしまいました。
①のシンプル生地の中にまるで石をいれるようにぼてっと固体の状態で入りました(汗
ウコンのほうも、負けず劣らずカレー臭^^; 

ウコンについて・・・
インド人の女性は日本の女性よりも肌年齢若いらしいんですが、ウコンが配合された化粧水やパック、美容液などを、日常的に利用しているそうなんです。
紫外線による皮膚老化の原因(しわ)となる「ゼラチナーゼ酵素」が、ウコンの主成分「クルクミン」によって抑えられることが解明されているそうです。

効くといいなぁ。

今回、常温で保温したため、ジェル化しませんでした♪
無香料ですが、スパイス達のおかげ(?)で、
カロチーノプレミアムオイル独特の香りも気になりません♪

カットー♪
image_20080920183611.jpg
                       一番右の石けん↑です♪

気泡とは違う、白いチラチラっとしたのが出たけど、これなんだろう。
こういう石けんって、カットするのワクワクするねーw

こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

   ↑
ポチポチっと♪


先日の霊芝パウダーを使って、早速作ってみました♪

image_20080920183611.jpg

真ん中のものです♪

【レシピ】
EXVオリーブオイル 60%
パーム核 20%
ショートニング 20%
霊芝パウダー 大3
(2008年9月18日)

ショートニングはパームの代わりになるか?
の実験も含めシンプルなオイルのレシピ作ってみました。
ベースの石けんの使用感を試すため、2層にしました♪
霊芝の香りを活かそうと、あえて無香料です。


こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

    ↑
   ぽち☆


前田京子さんのレシピを参考に作りました。
アボカドは未精製を使用しています。
水分量が久しぶりに多めだったので、とっても難産でした~♪

image_20080920183611.jpg

写真一番左の石鹸です♪

【レシピ】
オリーブオイル 
スウィートアーモンドオイル
アボカドオイル
パームオイル
パーム核オイル

ラベンダー 
ティートリー

(2008年9月11日)

しっかりジェル化させたおかげで、いまだに透き通ってキレイです☆
香りも、ラベンダーがしっかり残っていい香り♪
気泡も入らず、アボカドの緑とEXVオリーブの色がいい感じです!


こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

    ↑
  ポチっと♪

先日、まめさんがブログで紫雲膏を手作りされていて、
手作りするなんてすごい!!とすっごい興味を示してしまった私。

実は6月にちょこっと手術をしていて、傷跡に紫雲膏がいいと聞いて探してたんです。
でmそんな話をいろいろ話をしていたら、
優しいまめさんたら、貴重な紫雲膏を分けてくださいました!

まめさんから♪
ぉわーっ!

なんと、紫雲膏だけでなく、こーんなにたくさん☆

・月桃(超たっぷり)
・ペパーミント(超たっぷり)
・霊芝(超おっきい!)
・石けん(ガスールトレハ
・紫雲膏(手作り!!)

も、申し訳ない・・・。

霊芝がすごい迫力!!!
実物、初めて見ました! おっきぃぃー。
すごく効きそうな香りしてます。
これはチンキで化粧水つくるのがいいのかな??
それとも食べようか?
とにかく効きそうです^^

紫雲膏も早速使わせていただきましたが、かりんとうみたいな甘い香り♪
これね、すっごい効き目です!
揚げ物で油が手の甲に飛んで、2週間くらいぽちっと跡が残ってたんですが、
塗ったら1日で消えました!!!
すごい。。。

石けんも、気泡とかぜんぜんなくって、いい質感♪
なんだか優しい香りがします^^
解禁まで待ち遠しい♪

月桃も、早速チンキ作ってみました!
これで憧れの月桃化粧水作れるね♪

まめさん、ありがとうございます!!

私がまめさんのブログで興味を持ったもの、
ぜんぶ覚えてくれてたんだよね?(涙。
こういう温かい気持ちって、嬉しいですね。

これからも、こんな私ですが、よろしくね☆
いま発送の準備してるから、気長に待っててねー♪

こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

     ↑
   ポチっと♪


ひとりごとのヒカルさんにおねだりして、石けんを交換していただきました。

何をおねだりしたかというと・・・・

チャーハン石けん!!!

チャーハンって!?!? って思いますよね?!

この記事を見た時の衝撃ったら・・・w

私もかつて、揚げ玉石けんや養命酒石けんなど、あらびき石けんの数々を作ってきてますが。
ヒカルさんたら、石けんに醤油をいれたっていうんですから、もうそれは衝撃。
その男前っぷりに、もうノックアウトです(笑)

いただいた石けんたちをご紹介~♪
ヒカルさんからのいただきもの♪
ステキ~!!!

チャーハン石けん
スピルリナ石けん
アクリルたわし


アクリルたわしは、ヒカルさんの記事でみたことあるものだ!
すごいかわいー!
クローバーのなんて、どうやって作るの?!すっごくかわいいの!!!

私は編み物まったくだめな人で、糸がこんな変身しちゃうなんて理解不能!
手にとってみると、ひと針ひと針編んである温かさが伝わってすごく感動してしまいます。

クローバーはたわしとしてどうしても使えなさそう・・・。
リビングの真白な棚に飾ってみました^^

石けんも、ラベルがすごく分かりやすくって、キレイにラッピングされていましたよ♪
チャーハン石けんの材料を見ると・・・ラード・米油・醤油・・・・・チャーハンだw

ぬぎぬぎ
チャーハン石けん
じゃーん!

出たチャーハン!!
たまごの黄色と、肉の赤と、ネギ?のグリーンのコンフェがまさにチャーハン!!
グリーンのコンフェなんて、透明感があって、見た目が炒めた野菜そのものなの!!!
スゴイ・・・完成度高!

で、やっぱり気になるのが香り。
くんくんすると・・・

やばい。期待を裏切らない香ばしさ。まさにチャーハンです。
ごま油の香ばしさがそのままに、醤油がごま油と違和感なくマッチして、
おいしい香り倍増です(笑)

よくスイーツ石けんとかで「食べたい~」なんてコメントみるけど、
まさにそんなかんじ。
ほんとにかぶりつきそうに(笑)
くいしんぼの私にはこっちの方がそそられます^^

ヒカルさんは「癒されないよ~」なんておっしゃってましたが、
私、超癒されてます^^
わー、これはすごい。ありがとう、ヒカルさん!


そうそう、スピルリナの石けんも、デザインが柔らかくってすっごくイイ!
香りも「ベビーパウダーFO」って、めっちゃ気になってた香り!
すごく石けんらしい香りで、ほれぼれしましたw

ヒカルさん、この度は私のわがまま聞いてくださってありがとう!
これからも、どうぞよろしくお願いします!! 

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

      ↑
お1人、お1人のお気持ちがうれしくて… 感謝の気持ちでいっぱいです。
028 自家精製の馬油石けん ♪シンプル♪ の使用感を追記しました!
 ↑
クリックでぜひみてみてくださいね♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
いつもありがとうございます。
 
先日の戦利品、紹介しまーす♪

れいしパウダー

左から
霊芝パウダー
クミンパウダー(クミソって書いてあるけど・・・)
・龍胆草

【霊芝パウダー】
これ、以前に まめさんのブログで紹介されてて、すごいなーと思ってみてましたが、偶然にも見つけちゃいました!
霊芝に含まれる『β‐D‐グルガン』は、お肌を正常にするといわれているそう。
細胞を生き生きさせる効果があるらしいですよ♪これはアンチエイジング!?

【クミンパウダー】
クミンはもっとも古くから栽培されているハーブで4000年前まではミイラを作るときに
マジョラムやアニスと一緒に使われていた記録があり、聖書にも引用されている。
とのことなのですが、肌への効能は特に情報集まりませんでした。
香りが抜群のようなので、今夜カレーに使おうと思います。

【龍胆草】
これ、リンドウの根っこらしいです。(うちの実家に山ほどあるじゃん^^;)
漢方では清熱燥湿・止瀉・止痙の効能があり、脳炎・眼疾患・黄疸・下痢・熱性痙攣・皮膚疾患などに用いるとのこと。皮膚疾患って、具体的に何に効くんだろ。。。


今回、陳列棚には効能の説明とかまったくなく、なにも分からず、名前だけで買っちゃいました^^
まぁ、そんな買い物もたまには楽しいですね☆

お店の人に一応「どうやって使うんですか?」と聞いたら、
「全部お茶にして飲めますよ」とのこと。

お茶で飲んでから、石けんに使いたいと思います^^


こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
今日、ブログでお世話になっている
地球と みんなに優しい 『ロハス★ママ』 への道 の アイコママが無事ご出産され、
元気な女の子の赤ちゃんが産まれました!

もう、いつ産まれるのかしらとドキドキだったのですが、
母子ともに無事で生まれたとのことブログで報告してくれて、
ほんとにうれしい気持ちでいっぱいになりましたTT
アイコママ、よく頑張ったね。おつかれさま^^

で、夕方から、この嬉しい気持ちをたくさん込めてベビー石けんを作っています♪
ぐるぐるぐるぐる・・・・ 

もちろん、使ってもらえるか了承ももらってなくって、
新しい命の記念にと、勝手に妄想ぐるぐるなんだけど。

石けんに嬉しい気持ちたくさん入ったよ♪
アイコママ、ほんとにお疲れ様です!

これから育児で大忙しだと思うけれど、
応援しています♪
そしてよかったらこの石けんもらってねw

アイコママのブログはこちら

地球と みんなに優しい 『ロハス★ママ』 への道 

こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 ←ぽち☆
ちょっと前になりますが、
先日、ブログでお世話になっているなおちゃんから、すてきなプレゼントが届きました!

なおちゃんは、旧ブログでファン登録という機能があったんだけど、
一番最初にファン登録してくれたお友達♪

ブログを始めたばかりの頃で、本当にうれしくて、励みになりました。
そんななおちゃんが、普段手作り石けんを使ってると聞いて、なかば強引に(笑)
石けんをプレゼントさせていただいたんです♪


そうしたら、なんとお礼とのことでこんなステキなプレゼントを送ってくださったんです!!

キャー! ステキー!
キャンドルホルダー

ラッピングもすごく凝っていて素敵です。



点灯してみました~




image.jpg


もう、ほんとにうっとり。


付属のキャンドルもすっごくいい香りで、部屋中いい香りがします♪


なおちゃん、この度は本当にありがとうございました。
ほんとに素敵で、我が家のリビングがランクアップしちゃいました☆
これからも、仲良くしてくださいね!

こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 ←ぽち☆
昨日は母が家に来て、久々にゆっくり過ごしました。

まころんさんやまめさんと中国茶の話をしていたこともあって、
久々に母と中国茶をいただきました☆

中国茶

選んだお茶は梨山烏龍茶

梨山とは台湾の中でも標高の高い山で、霧が立ち込めて太陽の日差しがさえぎられる場所で生育されているとのこと。日本の玉露のようですね!
香りが花のようで甘くてとってもすばらしく、なんどもクンクンしちゃいました^^
味も深い~!

中国茶も凝りだすと茶葉はもちろん茶器やら茶壷やら、いろいろ集めたくなっちゃうんですよね!!

母も久しぶりだったようで、二人で何杯も何杯も飲んじゃって、話も弾みましたよ^^

まぁ、おしゃべりの9割は母でしたが、
最近、元気でいてくれるだけでありがたいなー。って思ってしまいます。

こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
グリーンの石けんを作りたくなって、よもぎの石けん作りました!

yomogi

実際はもう少し鮮やかな深緑です♪

秋に向けて、牛乳でしっとりを狙ったけど、どうかなぁ♪

【レシピ】
オリーブオイル 
ラード 
パーム核 
ショートニング
グレープシードオイル
アボカドオイル
精製水
牛乳(精製水の半量置き換え)
はちみつ
よもぎパウダー
(2008年9月3日)


ちょっと季節はずれだったけど、まぁまぁかな。
そろそろしっとり系のレシピで秋・冬ものの石けんつくらないとー♪

こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
先週あたりに、食べたある食材。タネがきれいだったので、土に埋めてみました。

そんな出来事すらすっかり忘れてたんですが、洗濯日和の今日、

ベランダを見ると・・・・芽が出た!!!
 

出てるー!!!

これね、ゴーヤです!
芽が出てくれるなんて思ってなかった!!!

植物の生命力ってすごい!
こんなちっちゃいゴーヤちゃんから元気パワーもらっちゃいました♪

ゴーヤって、大きくなるのよね? 今から育つのかな??
来年には実がなるかなぁw

楽しみがまたひとつ増えちゃった♪

こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

今日は、ほんとにいい天気!
関東地方は湿度30%の予報で、朝から張り切って4回も洗濯機まわしちゃいました!
大量の洗濯物も、昼過ぎにはカラっと乾いてしまい、ぷらっと横浜行くことにしました♪


中華街の関帝廟
関帝廟

ガイドのおっちゃんが、「ここが中華街で一番の見どころです!」
っていっているのを盗み聞き(笑)

肉まん食べながら~

歩いて赤レンガ倉庫へ
赤レンガ

  左の高いビルが ランドマークタワー。
  真中に見えるのが 観覧車。
  右の赤い建物が 赤レンガ倉庫。

休日とは大違い!とっても静かで人も少なかったー♪
赤レンガ倉庫の中は楽しいお店がいっぱい!
横浜名物の鎌倉ハムや崎陽軒のファーストフード風のお店がありました。
インテリアのお店が楽しかったなぁ♪

歩いて帰ろうと思ったけど、体力切れ(笑)
で、シーバスのりました。
みなとみらい


山下公園に到着!
氷川丸
マリンタワーと氷川丸
この船、私のおじいちゃんとおばあちゃん乗ったらしい!
なんだかジーンとしちゃいました。

その後山下公園から中華街へ戻りました。
ふらっと歩いて、お店眺めて、ご飯食べて帰りました☆

中華街では、気になる石けん材料もGET♪
その記事はまた後日upしますね!


こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
先日、両親と旦那と静岡に行きました!
その際、寄ってきたのが御殿場ビール。冬はイルミネーションで有名ですね!
ソーセージやチーズがおいしくって、いつも静岡に行くときには寄るんですが、
今回もまたチーズ狙いで寄ってみました♪

戦利品~♪
やぎ乳ヨーグルト

・山羊乳100%ヨーグルト(デンマーク産ヨーグルト使用)
・Miel Fleurs Printanieres(はちみつ)
・Miel d'Acacia(フランス産アカシアはちみつ)
・Miel de Tournesol(フランス産ひまわりはちみつ)

いずれも石けん用に購入しましたが、もちろん試食もする予定♪

やぎ乳ヨーグルトは、精製水に置き換えてつくろうと思うけど、トレースはやいかな?
ゴートミルクの石けんに憧れてたので、早く作りたくってうずうずしてます^-^

このはちみつ、木枠にはいってて、上はガラスのスライド式の蓋がついてます。
何かに再利用できないかなぁ♪


帰りに温泉にも寄って帰りました♪
ぜひ次回は冬に行きたいです!!


いつの間にか、こんなに上位に!!
みなさんのおかげです。いつも応援ありがとうございます♪

     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
いつもブログでお世話になっている苛性ソーダでGO!の菌ちゃんと石けん交換をしていただきました!

ヘーゼルナッツ石鹸の記事で、菌ちゃんは香りが苦手とのことで、
「よかったらどうぞ!」と声をかけていただいて、私の失敗石けんとEOを交換してもらうことになりました♪

ヘーゼルナッツのオイルは未経験で、香ばしい香りというのがどんな感じなのか
すっごく興味があったので、届くのが待ち遠しかったです♪
なんとゆうパックで送ってくださいました!

じゃーん!
菌ちゃんから♪
おおおぉぉぉ!

菌ちゃん!石けんとEOと1個づつの交換だったのに、
すっごくいっぱい入ってる!
しかもヘーゼルナッツオイルまで!!

しかもね、石けんもキレイにラッピングしたものを乾燥材と一緒にジップロックに入ってて、
サラッサラの状態で梱包されていました。
すごく細やかな気遣いを感じました。きっと普段も丁寧な暮らしをしているのね、菌ちゃん。
すごく感動しました!

石けんも、香ばしい香りっていうから、クンクン何度もしちゃったけど、
ぜんっぜんいい香り!FOとEOをうまく使っていて、初めての素敵な香りにまた感動。
ぜんぜん失敗じゃないよ!むしろ贅沢オイルで高級品♪
大切に使わせてもらうね!

FOもすっごくいい香り!これでどんな石けんつくろうか、今からワクワクです!
菌ちゃん、ほんとにほんとにありがとう!
これからも、こんなステキなお付き合いできるといいですw
よろしくね!



そしてそして、別便でお届け物が!
ブログでお世話になっている お昼寝大好き♪の naosukeさんから~!!!

共通のお友達の まめさんのブログで、クリーマーの記事があって、
「豪華なプレゼントね!」とかコメントしたら、「いりますか?」とか声かけていただいて!!
いままでは直接やりとりさせてもらったことがなかったんだけど、
そんな素敵なコメントをいただいて、
もちろん「お願いします!!」と(ずうずうしく)お願いしちゃいました!


で、届きました!!!
naosukeさんより♪
えええぇぇぇ!?!?

クリーマーだけでも高価なのに、すっごいたくさんのものが!!
まるで石けん材料の玉手箱♪

・クリーマー
・オリーブスクワラン
・まゆ玉
・あずきパウダー
・白あずきパウダー
・固形ガスール

そして、それらのものがかわいい袋にはいってたんですけど、
よくみるとすっごいかわいいハンコが!
これはnaosukeさんちの茶タロウちゃんね?!

まめさんから、お姉さんキャラだって聞いてたけど、ほんとだー。
私の欲しいものばっかりはいってるよ。(私と違って超気が利くの。)

naosukeさん、これからお礼の品お送りするので、しばしお待ちを~w
(こんな豪華な品々に見合うもの、見つかるかしら??(汗)

ほんとに、優しいnaosukeさん、ありがとうございました!
これからも、どうぞよろしくね!



こんな素敵な出会いがあるから、ブログやめられません♪
みなさんとステキな交流をするたびに幸せ~♪な気持ちでいっぱいになります!


こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
みなさん、石けんづくりに欠かせない
「苛性ソーダの取扱」、どうされていますか?



今回、苛性ソーダの入った容器の保管 と 空き容器の廃棄方法について、

旧ブログ ☆ちこの手作り石けん☆ にて お世話になっている“たらさん”に質問をいただいたことをきっかけに自分なりにちょこっと調べてみました。

私は以前苛性ソーダで怖い思いをしていまして、記事にしたことがあったのですが、
たらさんも、同じように怖い思いをされ、この記事をみてくださったそうなのです。



【苛性ソーダの保管方法】
私が使用している苛性ソーダに添付されていた取扱説明書を見ると記載がありました。

保管:密封包装し、高温多湿を避け地面に直接置かない。酸性物質、アルミニウム、亜鉛金属とは離して保管する。保管容器はステンレス、ポリエチレン、ポリプロビレン、テフロンなどの材質を使用する。

ちなみに、たらさんは、
“ボトルごと乾燥剤入りのプラスチック(密閉用)にいれ,さらにジップロック(ジップロックにも乾燥剤).それをまたジップロックにいれて「水とりゾウさん」の横に置く”
という方法で保管されているとのことでした。

ちなみに私はというと、“蓋をよーっく閉めて苛性ソーダを容器ごとジップロックに入れてる” だけでした。

私は昔、苛性ソーダの蓋がゆるんでいたのか、苛性ソーダが液体になってたことあります。
計量時に蓋を開けたままにするだけでも、苛性ソーダが液体になっているときがありますね。
この状態になると、正確な分量も計れず、とっても危険ですよね。


【ボトルの破棄】

そちらもちょっと調べたところ、
・空容器を廃棄するときは、内容物を完全に除去した後に処分する。と書かれていました。

私は空きボトルを苛性ソーダ水を作る時に使っているのでたいてい捨てずにとってあるんですが、
先日廃棄した際はまず空き容器に苛性ソーダが残っていないことを確認し、流水を流し続けたあと、念のため酢で中和し地区指定の分別方法でゴミとして捨てました。

はっきりと、具体的に「この方法が正しい!」というのをお伝えできないのですが、
一応、明日メーカーに電話して詳細質問してみたいと思います。

みなさん、苛性ソーダの取扱に関して、ご存じのことありましたら、
是非おしえてください!



苛性ソーダの扱いはほんとに神経使いますよね!

でも、石けん作りには欠かせない材料のひとつ。
たらさんから質問をいただいたことをきっかけに、
こうして改めて調べたり、意識することができました。

毎回慎重に、初心を忘れず、の姿勢を忘れずに扱い続けていきたいです☆

たらさん、ありがとうございます!


※こちらの記事に書いた情報はあくまでも、私が調べた範囲内の情報であり、
この記事が全て正しいというものではありません。
取扱いには十分ご注意ください。



2008年9月8日 15:50 追記

先ほど、苛性ソーダのメーカーに問い合わせをしてみました。
具体的にはどうしたらよいですか?と質問をしたところ下記の回答をいただきました。

【苛性ソーダの保管方法】

・食べ物と一緒に置かないこと。
・子供の手の届かない場所に保管する。
・カギのかかったところに置く。(泥棒が入った場合、誤って持ち出されない為の対策)

※まず上記の条件が誤飲等を防ぐために一番大事なのだそうです。

で、通気性・換気性については具体的にどうしたらいいかと質問すると、
・蓋をしっかり閉めて、風通しのよい場所に保管する
・乾燥材はあまり意味がない。(入れないよりはいい。)
との回答でした。
というのも、一般的な乾燥材や、押し入れ用の除湿剤などは、
「水酸化カルシウム」という成分でできていて、
苛性ソーダ=水酸化ナトリウムの方が除湿力が強力なため、先に吸湿してしまうのだそうです。


【ボトルの破棄】
・大量の水で洗い、分別の指示通り廃棄する。

とのこと。大量の水で洗い流せば十分とのことでした。


また、前回私のように
【苛性ソーダで、万が一怪我をした場合の応急措置】 として
・大量の水で洗い流す。
(付着した濃度や量によって変わるが、5分以上は流し続けるのが望ましい。)
・水で洗い流したら速やかに病院へ行き、治療を受けること。
ちなみに、苛性ソーダによる火傷は、薬剤自体は洗い流すことで傷口からなくなるため、
残った傷を自然治癒力を高めていかに修復するかが重要なのだそうです。

最後に、500g程度のものを自宅で使用する範囲では、
保管等についての法的規制等はないとのことです。

メーカーの方、ありがとうございました。
電話に出られた方が、とても的確に分かりやすく教えてくださいました。

たらさんに質問いただいたことをきっかけに、
あまり意識したことがなかった苛性ソーダの保管法や廃棄方法について、
勉強することができました!
たらさん、あとコメントくださったみなさん、ありがとうございました!

また何か疑問点などあれば、調べていきたいと思います!

※こちらの記事に書いた情報はあくまでも、私が調べた範囲内の情報であり、
この記事が全て正しいというものではありません。
取扱いには十分ご注意ください。


こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


食欲の秋に向けて、おいしそうな石けん作りたくって、こんな石けん作りました。


【レシピ】
オリーブオイル 
ラード 
パーム核 
ショートニング
グレープシードオイル
マカデミアナッツオイル
パチュリ 20滴
ミルクチョコFO 40滴
ミルクココア粉末
コンデンスミルク
(2008年8月28日)

ミルクチョコのFOの香りがしっかり残るように、重めのパチュリを入れてみたんだけど・・・。
パチュリ優勢です^^;



でね、でね、


マーブルが・・・・・・・・・・






がっかりマーブル
もやもやもや~



なんでこんな?? (涙


こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
お風呂に入る前に、「今日はどの石けんにしようかな・・・♪」って、

石けんを選ぶ時間に愉しみを感じているちこです

いつも 「洗髪用」「体用」「洗顔用」の3つを選ぶんですが、
たいして種類もないのに、時間がかかることもしばしば。
でも、そんな時間が 至福 だったりするんです

では早速我が家の石けん達をご紹介♪
ドリンクバーならぬ石けんバー♪
全部使いかけ~♪

1.真ん中の石けんカゴから、石けんを選びます。
2.左の石けんトレーに、使い終わって濡れた石けんを置いてそのまま乾かします。
3.乾いたらまたカゴに戻しておきます。

旅行のときには、いつもちっちゃい石けんケースに入れて持ち歩いてましたが、
今年からはこんな金属のカゴ(写真一番右)で選ぶ愉しみを持ち運びました♪

解禁したら、必ず1つ使用感を試すため髪&体&顔で使ってみてます。
そのため、こんなにいっぱいになってしまって、自然とこんな使い方になっていきました。


僭越ながら、写真をまだupしていない記事もあるので
どれがどの石けんか この場を借りて紹介させていただきます♪


左の石けんトレー
022 馬油のピンク石けん
※これはサンシャインバーで作ったくまのモールド石けんを埋め込んでます。

真ん中の石けんカゴ 左より
005 最高に贅沢な石けん】  【010 ローズヒップマルセイユ
2つの石けんの下。左から
011 レッドクレイマルセイユ
013 抹茶みるくの石けん
014 ミントよもぎケルプココナツミルクの石けん
018 馬油せっけん (ピンククレイのしっとりタイプ)
019 馬油せっけん (さっぱりタイプ)
021 はちみつみるく
020 たまご石けん
026 タラソミネラルの石けん 】
025 竹炭のまっくろ石けん
027 緑茶の廃油石けん

右の金属カゴ 左上より
017 シアアボカド
023 シアマカデミア
024 さらしあんの米マルセイユ

この機会に、過去のレシピ記事も使用感など追記しました!
リンク貼ったので、よかったら覗いて行ってくださいね~♪


今年3月からハイスピードで作った石けんたち、一気に解禁したのでどうしようかと思いましたが、
こんな愉しみがあったとは予想外でした

みなさんは、どんな石けんライフを送っていますか?

これからも、手作り石けんを愛おしみつつ、毎日を丁寧に過ごしていきたいです

機会があれば、~台所編~も記事にしたいと思います♪

先日、一瞬8位に@@!!
みなさんの応援のおかげです!ありがとうございます♪

     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

いつもお世話になっているオープンキッチンのまころんさんから、
ステキなお届け物がありました!


まころんさんは、3人のお子さんを育てながら、
石けん作りはもちろん!牛脂やラードの精製もやってのける♪
とってもエネルギッシュで素敵な方です!

私が馬油の精製をやったときにも、アドバイスを下さったりして、
ほんとにいつもよくしていただいてます~♪

今回は、まころんさんから「交換っこ!」の声を掛けていただいて、
こんな素敵な企画が実現しましたー☆

ポストに届いていた封筒を、早速開封すると・・・・・・・・


ジャーン!

まころんさんから♪
おおおおぉぉぉぉぉぉ!!

まころんさん!? 石けんだけでなく、こんなにたくさんオプション入ってますよ!?!?

いただいたもの、紹介しますね♪
(オプション、私が持ってないものばっかりです!!)

上段左より・・・
【スギナ】
鮮やかな緑です!
これ刻んで使うといいの?

【カレンデュラ】
こんなにいっぱい!!
これで秋の肌に優しいカレンデュラの石けん作れちゃう!

中段左より
【キサンタンガム】
おぉ!これは!!
手作り化粧品デビューできちゃうじゃないですか!!

【ミリスチン酸】
柔らかレシピが多かったし、これで固くて泡立ちのイイ石けん作れるかしら?
早速レシピ考えなきゃ♪

【金銀花】
おぉおぉ!これが噂のはなこさんとこの金銀花ですね!!!
こんな貴重なものをおすそ分けしていただいて・・・・(嬉涙)
韓薬って、すごい興味あったんだけど、なにせ材料が手に入らない!!
すっごく嬉しいです!


石けん~♪


下段左より
ラベンダー石けん
これこれこれーーーーーーー!
炎の牛脂100石けん以外はおまかせでお願いしたんですけど、
これ、まころんさんのプロフィールの写真にもつかわれてるんだけど、
もー、とっても惚れてた石けんなんです!
上にラベンダーのってて。 なんてお上品なのかしら。
とても私のへっぽこ石けんとこの石けんを交換して!なんて言えず、
指をくわえてみていた、そんな石けんなんです!
香りもラベンダーがファーって。
ほんとに素敵すぎる石けんです。

カレンデュラ石けん
かわいい花形の石けん!
これもかわいいー!って見てました♪
私の念、通じた?!?
実際手にとってみると、真中がジェル化(?)していて私好み♪
カレンデュラがすーっごくかわいいです!
香りもデイジーFOを使っていて、初めての香りだけど、すごくいい♪

炎の牛脂100石けん
これは、私がリクエストさせてもらった石けんです!
自家精製された貴重な牛脂で作られてます!
しかも食紅で色づけされていてw身近にある食紅で色がつけられるなんて、すごくうれしいですよね♪
色もだいぶ落ち着いたとのことで、濃い部分と薄い部分がグラデーションになっててすごくいい色!
香りがローズFOなんだけど、このFOイヤミがなくって好きです。

もっとじっくりの画像も、どうぞ♪
まころんさんの美しい石けんたち♪
って、うまく撮れなくてごめんなさい。

実際は、もっとつやつやしていて色鮮やか!
お肌もつるつるでべっぴん揃いです♪

ふぁ~。。。うっとり。

私もこんな石けん作れるように精進しなくては♪

まころんさん、このたびは本当にありがとうございました!
本当に素敵なご縁に感謝です♪
これからも、仲良くしてくださいねw よろしくおねがいします♪

ちなみにまころんさんのブログは、いろんな仕掛け(?)があって、
ほんとに楽しいんです♪ 
情報の量はもちろん、ユーモアたっぷりのまころんさんのブログ。
みなさん既にもうご存じとは思いますがw
ぜひ遊びに行ってみてください♪

ココをぽちっとすると、、、まころんさんのブログ「オープンキッチン」がすぐみつかるはず♪(笑)
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
... 続きを読む
最近よく使っているショートニング、
私が使っているものは大豆油が主原料みたいだけど、
大豆油よりも固くなりそうな雰囲気です。

この油、どこまで固さや泡立ちに貢献しているの?

そこで、ショートニングメインの石けんを作ってみました!
ショートニングの石けん

【レシピ】
ショートニング 200g
レッドパーム 15g
(2008年8月26日作成)


コンフェにも使えるよう、レッドパームを入れてひよこ色にしてみました。
かなり固くなりそうな予感・・・。



あ~。そろそろ秋に向けて、しっとりレシピの馬油石けん仕込みたい!
只今レシピ考え中です♪♪

こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
養命酒とはとむぎの石けんの画像を 追記としてupしました☆

クリックして是非見てみてくださいね♪
          ↓
033 養命酒とはとむぎの石けん 
昨夜、何年ぶりかで食べ放題のお店に旦那さまと行ってきました。

自然食のビュッフェのお店で、有機野菜のサラダが充実。
天ぷら、お寿司、グラタン、パスタ、その他70種類くらいのお食事が食べ放題。
うちの旦那さまはすっごい食べる人なんで、たまにはありかな。って思いました^-^

一気に食べて、デザートも入らないくらいお腹いっぱいになってしまい、
時間制限2時間とのことでしたが、1時間くらいでお店を出ました。

ちょうど妹から「遊ばない?」とのお誘いがあり、バッティングセンターへ。
その後ボーリングもしました。

で、ボーリングの後、勢いでラーメン食べに行っちゃいました!

お店の名前は 「くわんくわん」 博多ラーメンのお店です。

巨大屋台のような作りなんですが、満席で少し並んで入りました。

食べたラーメンはこちら
      ↓

くわんくわん

ディナービュッフェの満腹感は残ってたんですけど、1人前ペロッといけちゃいました。
見た目よりあっさりだし、チャーシューが旨味があっておいしい☆


ちなみに、今日は「6」のスープでした。(毎回スープの出来を数字で表してるそうです。)
3→即閉店
4→ (100円引き)
5→可(100円引き)
6→良
7→優
8→超


ラーメンは別腹とはいえ、ちょっと食べ過ぎたかもー。
でも久々に運動(ボーリング)したし、楽しかったです^-^♪

こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
