--.--.-- | スポンサー広告 |


先日、廃油石けんの記事にて、いろんな方にたくさんの温かいアドバイスをいただきました!

ポイントをまとめさせていただくと・・・
・緑茶は匂いに有効
・ディスカウントは少なめに
・きちんと濾す
・他の油脂も加える(50%くらい)
・EMを加える
・揚げ物の内容を確認し、アレルギーを考慮する。(甲殻、卵など・・・)

本当に分かりやすく教えてくださってありがとうございました☆
上記アドバイスを参考にさせていただき、廃油の石けんを作りましたー♪

・緑茶(アルコールで抽出後のものを油へ投入♪)
・ディスカウント→95%(98%で作るつもりでしたが、ちょうどぴったり苛性ソーダがおわったので。)
・きちんと濾す→3回(コーヒーフィルター)
・他の油脂も加える(50%くらい)
・EMを加える→今回は入手できず;; 次回までにぜひ入手したいです♪
・揚げ物の内容を確認し、アレルギーを考慮する。(甲殻、卵など・・・)→とりあえず自分用とします☆

結構濃い緑になったので、出来上がりが楽しみです♪

【レシピ】
廃油(キャノーラ&ごま油) 250g
パームオイル 150g
ココナツオイル 100g
はちみつ 大2
緑茶 カップ2
ティーツリーEO 100滴
シトロネラEO 50滴
作成日:2008年7月17日

つい先ほど型入れ完了しました。
また型出しできたら画像upしますねー♪


追記(2008年7月21日)

画像upしました♪

昨夜型出ししたのですが、かなりやわやわで、だいぶ形も崩れました(ノд-。)
実際はもう少し深い色で、抹茶羊羹のようです♪

問題の匂いなのですが、苛性ソーダに混ぜるまでは
緑茶を漬けているものの若干揚げ物臭がしていました。
が、今はまったく廃油の匂いしないんです!!
シトロネラのエッセンシャルオイルの香りが爽やかに香ってますヾ(◎'∀')φ...゚+o。

... 続きを読む

先日旦那様のお誕生日で、山盛り天ぷらをしたんです。

キャノーラ油とごま油をブレンドした油で2時間かけてあげました♪(あ、旦那様は大食漢です^^;)
で、そこそこの量の油ができたので、久々に廃油石けんを仕込もうかと思っています。

ただ、廃油の石けんは、匂いの面が気になります。。。(現在海老天と舞茸天の香り・・・)
よーく濾して、緑茶でもインフューズドしようかと思っていますが、消えるかなぁ。

どなたか、「これするとイイよ!」など、ステキなアイデアがあったらぜひぜひ教えてください!!

先日しゃぼんmamaさんからプレゼントしていただいた石けん、
もう少しじっくり眺めてから使おうかと思っていたのですが、ウズウズ♪
どーーーしても気になってしまい、昨晩使わせていただきました!

使わせていただいたのは 【馬油石鹸】 ♪
顔、髪、体と、全身に使わせてもらいましたよ~!

まず香り!
なんというのでしょうか、フローラルでエキゾチック?!
イランイランが効いているのかなぁw
すごくオトナの女の香りでした!

そして固さ!!
お風呂で使っていても、溶け崩れることがなくって、
すごくいい固さなんです!
かといって、固すぎることもなく、泡立てるときにはすごく手に馴染んでくれます。
うーん、絶妙♪

最後に泡立ち!!!
すごく、すごーくいい泡立ちです!!
クリームみたいなきめ細かい泡が、どんどん出てくるんです!
特に、髪の毛を洗うとき、髪量の多い私は泡立てるのに苦労することが多いんですが、
この石鹸は ぶわーっ!と一気に泡立ってくれて、超感動;;
しかも泡持ちもよいのです♪

すごーい。

私はいままで保湿命で、泡立ちや固さは後回しのレシピが多かったのですが、
固さ、泡立ちの大切さを改めて実感することができました!

でも、この石けんのすごいところは、保湿=しっとりさ まで兼ね備えているところ!!

翌朝の今、全身がとってもしっとりなんです!
水を弾くあの頃の肌に戻ったよう!?(涙)
さっきから二の腕ぺたぺた触りまくりです。

髪の毛のほうも、翌朝爆発していることが多いくせ毛の私の髪が、
今朝はおとなしく整列しているのです!!

すごーい、すごいです。しゃぼんmamaさんの石けんの素晴らしさ、実感しちゃいました☆

この石けんは、お出かけ前の勝負石けんにさせてもらいますよ!
mamaさん、ありがとー♪


土曜の夜、旦那様と二人でだらーっとテレビとか見て過ごしていましたが、
旦那さまの携帯へ1本の電話が。

「○○ですけど、いま近くなんで一杯飲みませんか?」

と、会社の元後輩から。

「わかった、近くに来たらまた連絡して。」

と旦那。

夜10時半過ぎだったのですが、旦那様はうちから徒歩3分くらいのこじゃれたバーへと繰り出しました。

うちに来たら?と声をかけたのですが、やはり男の人同士のお話があるようで、
「うちには今日は連れてこないから寝てていいよ。」とのこと。

でも・・・車で来ていて、飲む・・・・?
なんとなく、部屋を片付けてコロコロしながら寝ないで待ってました。

夜中2時頃になって、「今から帰る」とのメールが。

「○○くんは?帰れるの?」と聞くと、「代行で帰らせるからいいよ」とのこと。
「でも、代行っていっても、結構距離あるよ??(小心な私。)うちに泊まれば?」
といったら、即「そうする」メール。

やっぱねー。そうなるよねー^^; 
後輩は泥酔いだったので、お客様用のフトンを押入れから出して、速攻寝てもらいました。

翌朝・・・
朝ごはんをみんなで食べて、そのあと3人でのんびりコーヒータイム♪

実は先週、急な来客用にOGGIのチョコレートケーキ買っておいたの♪
これ、常温で1ヶ月くらい持つんです!(写真のチョコです)

私はここぞとばかりにチョコを満喫♪
ほんとトリュフみたいで濃厚なの。オレンジピールがまたチョコに合うのよね~♪
ほんのちょこっとでもおなかいっぱい。食べ切れなかった~;;
コーヒーにぴったりだったよ♪

また急な来客用にお菓子買っておかなくっちゃ♪♪♪



先日、しゃぼんmamaさんが運営されている、「@まいほーむ」というブログでの
カウプレに当選してしまいました!

そして数日後、我が家のポストに郵便物が!!
もう、すごくすごーく嬉しくって!!
ドキドキしながら封を空けると、温かいお手紙とアロマの香りともに、ステキな石けんさんが♪

しゃぼんmamaさんは、ベテランソーパーさんで、私の憧れのソーパーさんです!
ブログのほうにも、ほんとにステキな石けんがずらり。
うっとりするような写真ばかりで、いつもみとれています。
石けんを作る量、材料などもダイナミック! 
そしてなんと、おうちに蔵があるのですよ!!
梅雨のこんな季節でも、しゃぼんmamaさんの石けんは湿度50%で管理されているそうです^^

石けんのことだけでなく、ハーブを育てていたり、エコのことだったり、京都のことだったり。
いつも楽しくお勉強させていただいています!
とってもステキで大人気のブログですので、ぜひみなさんもごらんになってくださいね!

 @まいほーむのブログはこちら ⇒ http://syabonmama.jugem.jp/


いただいた石けんさんを写真上から紹介します!

【山萌黄】
この石けん、すごくないですか!? 本物の絵みたいですよね!!
この深い碧のグラデーションにただただうっとりです。。。

しゃぼんmamaさんは、この石けんの記事中に
東山魁夷さんの絵について書かれているのですが、
実は私も同じような絵を見て吸い込まれそうな不思議な気持ちになったことがあるのです。

その絵を見て数年後、今から2年ほど前に旦那様の親戚のおうちがある青森を初めて訪れました。
車でしたが、夕方で日が沈んだ頃、あたりを見回すと、
山がたたみかけるように道路を囲み、深い深い蒼碧の景色があたり一面に。

「分け入っても分け入っても青い山・・・」山頭火の詩とともに、
あの東山魁夷さんの絵を思い出しました。

あぁ。森は青いんだ。。。。
そして、青森とはほんとに青い森の国なのだ、と、
感慨深い気持ちになったことを思い出します。


【ひなた】
まさにひなたのネーミングの通り、とってもほかほか、元気のでる石けんです。
三角のコンフェがとってもかわいいの!
香りもほんとに爽やかで、見ているだけで元気をもらいます!


【馬油石鹸】
この馬油石けん、ラインがすっごいステキですよね!
本物の馬のたてがみのよう♪
このラインの入れ方はしゃぼんmamaさんが考案されたとのこと!すごい。

私は馬油の精製をしたりして、すっごく馬油に興味があったのですが、
mamaさんは、私がこのブログを立ち上げる前、もちろんそんな私の状況をまったく知らないのに、
数ある石けんの中からこの「馬油石鹸」を選んで下さったのです!
す、すごいです、しゃぼんmamaさん。そんな不思議パワーも普通に持っていそう・・・^^
でも、ほんとに思いが通じているようでとっても嬉しい♪♪不思議でステキなご縁に感謝です。

しゃぼんmamaさん、ほんとうにステキな石けんをたくさんありがとうございます!
じっくり鑑賞しつつ、大事に使わせていただきますね!
これからもどうぞよろしくおねがいします^-^

昨夜、急に外に出かけたくなって、旦那様におねだりして夜のドライブを決行しました!

行き先も決めずにふらーっと国道246号に出て、右(神奈川の厚木方面)に行くか左(都心方面)に行くかで、左を選択。そのまま都心へ♪

あまり車で都心に行く機会って少ないのですが、
渋谷の人ごみを車から眺めてみたり、
私の通っていた学校の真下をトンネルでくぐったりして、
なんだかまた普段とはひと味違う景色が見れて新鮮でしたー。

さて、都心も満喫し帰ろうかという雰囲気になったのですが、なんとなく帰りたくない・・・。
で、東京タワーリクエストしちゃいました★

わたし、東京育ちなんですが、東京タワーが大好きなんです。
なんか、すっごいエネルギーあるんですよ。
ビルの隙間から一瞬見える東京タワーも大好きですが、
特に真下から見上げる東京タワーは格別で、ほんとにすっごいパワーもらう気がするんです。


で、六本木を通過して、あっという間に東京タワー到着!!
す、、、すごい。

夜だったので、もちろん点灯中♪
赤くライトアップされたタワーをひと目見ただけで、きゅーんと私の心はわしづかみ状態。

私、助手席に乗っていたのですが、すぐ左手にタワーを臨めるベストポジションがあって。
そこから上を見上げたら、ほんとにスゴイ!!!
なので、東京タワーの周りをぐるぐる2周ほど車で回ってもらいました。

写真を撮るの忘れちゃうくらい(ゴメンナサイ)、もうその迫力に引き込まれてしまいました。。

東京タワーにパワーをもらって、帰りに目黒でラーメン食べてご機嫌でおうちに帰りましたよ♪

旦那さまとこんなにおしゃべりたくさんするのも久しぶりだなー。
ドライブデート、ちょっと癖になりそうです♪

石けんのことばかり書いていましたが、私のことをちょこっとづつお話しさせていただきますね!

私は現在主婦2年生です。
去年の12月に会社を辞めて、しばらくゆっくりのんびりの石けんライフを送っていましたが、
5月より職業訓練校に通えることとなり、平日は毎日学校に通っています。
学校では簿記や税法など、いままでの仕事とはまったく違う分野のお勉強をしています♪
クラスは24人いるのですが、偶然にも全員女の子!(子はあえてつけておきますw)
いままでずっと共学&男社会?にいたので、この女子高の雰囲気がすっごく楽しいのですよー★
毎日学校に行ってお友達とおしゃべりするのが楽しみです♪

が、7月末で、学校も卒業予定。
まわりのみんなは就職活動を始めているようです。
うーんm私もそろそろ始めないといけないかなぁ。。。

結婚をしてから、引越しをしたりなんだかんだで、お仕事に関しては迷走中です^^;
自分のやりたいこと、この機会にゆっくり考えてみたいと思います☆

