--.--.-- | スポンサー広告 |
我が家のベランダはやや東南向きな為、
お洗濯は午前中が勝負!なのです。

今朝はお天気もよく、早起きして洗濯しまくっております。

1回目・・・シーツ
2回目・・・枕カバー&ふとんカバー
3回目・・・1週間分の洗濯物その1
4回目・・・1週間分の洗濯物その2

洗濯の合間に掃除機・朝食・ガス台&キッチンの掃除・トイレ・風呂掃除。
(ついでに石けん材料の整理・・・これが一番時間かかってる。)
私にしてはかなりの上出来です^^

普段の生活であたりまえのように掃除や片付けをする習慣が身についていたら、
まとめてドカッとやる必要ないと思うのですが。。。残念なわたし。

ちなみに、掃除テンションをあげるため、今日はこんな曲を聴いてました♪
アップテンポでテンション↑


「なんとか風水」や、「捨てる技術!」みたいな本を読んでテンションあげる時もあります^^

みなさんはどうやって掃除テンションあげてますか?

秘密テクがあれば、ぜひ教えてください!


こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

     ↑
いつも、ぽちっとありがとうございます♪





先日、義実家に行ったときの話ですが、ちょっぴりエコで体に優しい暮らしぶりを実践している人なのでとてもお勉強になりました。義母の生活の一部を紹介しますね。

【キッチン】
・生ゴミはまとめて庭へ→堆肥にする。
・洗い物は石けんを使わず重曹で行う。
・コーヒーを飲んだ後、挽いた粉は消臭剤として使い、その後堆肥へ。

【掃除・洗濯】
・床は掃除機を使わず水拭き
・洗剤は半量を重曹に
・酢と重曹をフル活用

【日常】
・クーラーは使わない
・冷たい飲み物をのまない
・氷を使わない
・肉を食べない(魚と野菜がほとんど)
・喉が渇いたら、果物や野菜を食べる。

【庭】
・野菜を育てる(今年からみたいですが・・・)
・ハーブを育てる
・生ゴミの堆肥を活用

こんな感じでしょうか。

重曹ライフあたりは、ちょこちょこ手をつけているのですが、
日常での体を冷やさない生活は、本当に勉強になりました。
(私の実家は365日エアコンフル稼働で、真冬でも氷いっぱいのコールドドリンク派ですので、
最初は衝撃でした)

自分にも地球にも優しい生活、私も少しづつ実践していきたいです★




にほんブログ村 手づくり石けんへ ←ぽち♪
 
↑↑クリック応援お願いします♪↑↑
