--.--.-- | スポンサー広告 |
夏用にと、見た目爽やかなブルーの石けんが作りたくって。

IMGP0903.jpg
一部ジェル化しちゃったんですが、希望の色が出せました♪

ガシガシっと洗えるように、
最近マイブームな 「固さ&泡立ち重視石けん」 です^-^


【レシピ】
オリーブオイル
パーム核
ラード
グレープシードオイル
マカダミアナッツオイル
ひまし油
ベビーパウダーFO
ラベンダーEO
ウルトラマリンブルー
2009年4月



こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

     ↑
いつも、ぽちっとありがとうございます♪





ネーミングは素敵そうなのですが、
なんだか見た目が微妙な石けんになりましたー。
IMGP0909.jpg

ローズヒップ。
前回パウダーを生地に投入したのですが、
ちょっぴりダマが気になって。
今回は水に溶かして入れてみました。
ただ、思いのほかパウダーが水を吸うんです。。。
水の中でパウダーが泳ぐ状態にしたかったんですが、
ペースト状に。。
で、
「いいや!いっちゃえ!」
とそのままペースト状のまま入れてしまいました^^;

(これはまずい・・・・)
と、慌ててデザインをごまかそうとレッドクレイを入れましたが、
これまた微妙~。
#右下からにょろっとでてるのがレッドクレイ入りの部分です。

【レシピ】
オリーブオイル
パーム核
ラード
グレープシードオイル
マカダミアナッツオイル
ひまし油
イランイランEO
ラベンダーEO
パルマローザEO
ゼラニウムEO
パチュリEO
ローズヒップ
フレンチレッドクレイ
2009年4月

香りはフローラルですよ~^^;

こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

     ↑
いつも、ぽちっとありがとうございます♪


以下自分用覚書です。

【レッドクレイ】
・火山灰から成り、鉄分、脂分を多く含むクレイ。
・老化あるいは疲弊し、水分不足気味の肌を癒す。
・特に、脂性混合肌、乾燥肌のパック・クレイバスに最適。

【ローズヒップ】
・「ビタミンCの爆弾」と呼ばれるほどビタミンCを豊富に含む。
・コラーゲンの生成に不可欠なビタミンCによる美肌効果。
・ビタミンCにはメラニン色素の合成をを抑える働きがある。
・ビタミンC、ビタミンE、ベータカロチン、 リコピンなど抗酸化作用を持つ成分が多く含まれる。

★ローズヒップの成分
総アスコルビン酸(総ビタミンC) 942mg < 100 g 生レモン果汁の約9倍
リコピン 23.30mg< 100 g トマトの約8倍
カルシウム 913mg < 100 g 牛乳の約9倍
鉄 730mg < 100 g ほうれん草の約2倍
ビタミンA 4000IU< 100 g ほうれん草の約2倍
βカロチン 7.20mg< 100 g
マンガン 7.36mg < 100 g 
リポフラブン(ビタミンB2) 0.42mg < 100 g
サイアミン(ビタミンB1) 0.07mg < 100 g







ハーブ&クレイミックス のパウダーで、
インドの香りムンムンの石けん作ってみました♪


IMGP0908.jpg

実はこれ、SOAPTIMEの時に、MAMさん が
「インドに粉注文予定するよ!」とおっしゃってて・・・

私もお言葉に甘えて乗っからせていただき、
・アムラパウダー
・シカカイパウダー
・ハーブミックスパウダー
を手配していただいたのです!

(アムラシカカイ石けんは上記パウダーを使わせていただきました☆)

ハーブ&クレイミックス、普通に茶色の粉なんですが、
とってもインドな香り! 
サンダルウッドと何かと何か・・・ 
とにかくインドスメルです。

こんなにたくさんのパウダーがブレンドされています♪
・ムルタニシッティ(白土クレイ)
・サンダルウッド
・カチャールスガンディ
・ナガルモタ
・バワチ
・アンバハルディ
・コス
・ローズ
・オレンジピール

初めて聞くものも多く、効果など調べてみると、
中には肌刺激性のあるものも!
(肌を刺激して血液循環を促し、肌の新陳代謝を高めるらしいのです。)
そして想像するに、その刺激を別の素材で緩和・・・? そんな雰囲気なのです。
とにかく インドMIX
アーユルヴェーダに基づくかどうかはさておき、
きっと絶妙なブレンドなのだろうと解釈?しております(笑)


【レシピ】
オリーブオイル
ラード
パーム核オイル
太白ごま油
サンダルウッドEO
ミルラEO
パチュリEO
パルマローザEO
シダーウッドEO
ローズウッドEO
2009年4月

こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

     ↑
いつも、ぽちっとありがとうございます♪


---------------------------------------------------------------------------

以下、自分用の覚書です。

☆サンダルウッド(チャンダン)
・こころを静め、瞑想状態を促進。
・知性を目覚めさせ、性エネルギーを霊的(スピリチュアル)エネルギーに変換させる。
・火傷や日焼け、皮膚のひりひり感 を和らげ、 ピッタの緩和、解毒、身体の痛みや痒みを押さえる
・体臭や体のシミが消え去り、体が新鮮になる。
・顔に使えば、ニキビやシワから無縁になり、ロータスの花のように華麗になる。
・肌にしっとり感が増す。
・クーリング作用。

☆カチャールスガンディ
・根には芳香性と刺激性(肌を刺激して血液循環を促し、肌の新陳代謝を高める。)
・主にスキンケアに使われる。

☆バワチ ※使用には注意が必要
・学名Psoralia corylifolia(和名は補骨脂/ホコツシ)バクチとも呼ばれる。
(ヒンディーではバウチ、グジャラートではババチ)
・種は黒っぽく、特徴的な香り。
・寄生虫を寄せ付けず、皮膚の傷を癒すとされる。
・お肌の洗浄に活用され、痒みを取り除く。
・種には、 psoralen(ソラレン)、isopsoralen(イソソラレン)含有。
(ソラレンは、メラニン色素の新生を促すために、低色素症などの治療にも役立つ)
・外用すると、湿疹が発生したりする場合がある。
・腐敗を抑え、雑菌の繁殖を押さえ、傷を癒し、痒みを取り除く。
<ドクタージェインのハーブブックより抜粋翻訳>

☆アンバハルディ
・ウコンの一種
・お肌の健康に活用され、皮膚の痒み・傷みを和らげ、炎症を抑える。
・インドの美容院では、美白のために活用されている。








アムラパウダーとシカカイパウダーをたっぷり入れて、
シャンプーバーを作ってみました♪


IMGP0905.jpg
アーユルヴェーダを意識して、ごま油も入れてみました☆

アムラはインドの伝統の伝承医学、「アーユルヴェーダ」では代表的な果実“トリパラー(三果)”の1つで、宇宙最初の木ともいわれ、様々な処方中に配合されているそうです。

これも、ローズマリーパウダーの時と同じで、
カットしたての部分は色が違う~!
IMGP0787.jpg
上にのっけたのは、端っこの部分です。
表面と色が全然ちがいますね!

珍しくお肌のきれいな子が出てきました^^


【レシピ】
オリーブオイル
パーム核オイル
ラード
ごま油
アムラパウダー
シカカイパウダー
作成日:2009年4月


無香料にしたけど、ほんのり甘い香りです。


【2009年6月24日追記】 ※パウダーについての補足です。

アムラ:
・頭皮を改善
・鉄分と天然のビタミンCが大変多く含まれている。
・白髪を予防し、髪にハリ・コシ・ボリュームを与える。
・軟毛・猫っ毛・ボリュームアップさせたい髪向き。

シカカイ:
・天然の石鹸成分サポニンを含む。(洗浄作用、殺菌作用)
・髪のタンパク質を損なわず髪を洗浄することができる。
・髪をまとめやすくして、乾燥を防ぐ。(トリートメント効果)
・硬毛・しなやかにしたい髪向き

普通な髪質の方は、アムラとシカカイを混ぜるとちょうどよいらしいですよ♪

私は硬い髪質なので、次回はシカカイと椿油でシャンプーバー作ってみたいと思います!

こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

     ↑
いつも、ぽちっとありがとうございます♪




再生オイル(非食用)ということで、
ちょっと品質が気になったのですが、
リフレッシュに使われている
活性白土とはカオリンのようなもので、
石けんとして使うには問題ないのだそうです。

再生でエコだし、キッチンソープ作りの時には
よくこれを使ってます。
トレースが早いのがなにより魅力。

オイルの色や香りはEXVそっくりです^^

056のEXVキャスティールと同じ日に作ったのですが、
こちらは保温中にすっごい汗をかいていて、
ジェル化したかなぁ?と期待大です。


このお店で購入したものです。



■産地:スペイン
■色:黄緑
■トレースまでの時間:15分
■撹拌器具(ex.泡だて器)
■保温状態:36時間 段ボール箱にお湯入りペットボトルを入れ、バスタオル、プチプチにてぐるぐる巻き。ホットカーペットは最強温度。
■使用型:アクリルモールド
■その他(天候:嵐・部屋温度:23℃くらい・湿度40%くらい)

やばい。また画像の容量が大きすぎて写真がUPできません^^;
EXVと色は似ていますが、ちょっとキメが粗いような。
固めの仕上がりです。

こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

     ↑
いつも、ぽちっとありがとうございます♪





