上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- | スポンサー広告 |
ブログずっとお休みしていましたが、、、
引き続き休止させていただきます。
スポンサーサイト
ごぶさたしております、ちこです

更新が滞っており、こちらのブログも放置状態・・・。

いままで見ていてくださっていた方、また新しく訪問してくださった方には
ほんとに失礼なブログをさらしていたことになり、申し訳なく反省しております。

そしてご報告となるのですが、
今年の3月に、実は家族がひとり増えました☆
今は実家から自宅に戻り、やっと生活のペースができてきたところです^-^

そんなこんなで石けんづくりも去年の夏からブログ同様滞っております^^;
レシピを思いついたり、こんな石けん作りたい!と妄想だけはしているのですが、
要領の悪い私のことなのでこの先どうなることやら。

このブログもそのままにしてよいのかな~と悩んではいるのですが、
自分のモチ上げのためにも(石けん作りたいので)
もうしばらくここにいさせていただければと思うのですが・・・だいじょぶかなぁ。


とりいそぎ、お詫びとご報告まで。
会社も夏季休暇に入って、暑い日が続いていますがのんびり日々を過ごしています。

夏休み、嬉しいことがいっぱいありました☆

13日に妹がめでたく入籍!
親でもないのにジーンとしてしまいましたが、
そのあとみんなでおいしいお食事、ほんとに楽しかった!

そして17日、私たちも入籍4年目を迎えました♪
ちょっと前まで新婚気分だったのですが、、、あっという間ですねw
体調不良で自宅で普通に過ごしましたが、
イタラヌ私と一緒に過ごしてくれる旦那サマに感謝です^^

実は7月から体調を崩し、会社もほとんど休んでいたのですが、
明日から元気に出勤の予定です。

石けん記事も溜まっているのですが、写真撮影で滞ってしまい、
相変わらずの更新具合で恐縮です^^;


こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

     ↑
いつも、ぽちっとありがとうございます♪





夏用にと、見た目爽やかなブルーの石けんが作りたくって。

IMGP0903.jpg
一部ジェル化しちゃったんですが、希望の色が出せました♪

ガシガシっと洗えるように、
最近マイブームな 「固さ&泡立ち重視石けん」 です^-^


【レシピ】
オリーブオイル
パーム核
ラード
グレープシードオイル
マカダミアナッツオイル
ひまし油
ベビーパウダーFO
ラベンダーEO
ウルトラマリンブルー
2009年4月



こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

     ↑
いつも、ぽちっとありがとうございます♪





ネーミングは素敵そうなのですが、
なんだか見た目が微妙な石けんになりましたー。
IMGP0909.jpg

ローズヒップ。
前回パウダーを生地に投入したのですが、
ちょっぴりダマが気になって。
今回は水に溶かして入れてみました。
ただ、思いのほかパウダーが水を吸うんです。。。
水の中でパウダーが泳ぐ状態にしたかったんですが、
ペースト状に。。
で、
「いいや!いっちゃえ!」
とそのままペースト状のまま入れてしまいました^^;

(これはまずい・・・・)
と、慌ててデザインをごまかそうとレッドクレイを入れましたが、
これまた微妙~。
#右下からにょろっとでてるのがレッドクレイ入りの部分です。

【レシピ】
オリーブオイル
パーム核
ラード
グレープシードオイル
マカダミアナッツオイル
ひまし油
イランイランEO
ラベンダーEO
パルマローザEO
ゼラニウムEO
パチュリEO
ローズヒップ
フレンチレッドクレイ
2009年4月

香りはフローラルですよ~^^;

こちらも参加中!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

     ↑
いつも、ぽちっとありがとうございます♪


以下自分用覚書です。

【レッドクレイ】
・火山灰から成り、鉄分、脂分を多く含むクレイ。
・老化あるいは疲弊し、水分不足気味の肌を癒す。
・特に、脂性混合肌、乾燥肌のパック・クレイバスに最適。

【ローズヒップ】
・「ビタミンCの爆弾」と呼ばれるほどビタミンCを豊富に含む。
・コラーゲンの生成に不可欠なビタミンCによる美肌効果。
・ビタミンCにはメラニン色素の合成をを抑える働きがある。
・ビタミンC、ビタミンE、ベータカロチン、 リコピンなど抗酸化作用を持つ成分が多く含まれる。

★ローズヒップの成分
総アスコルビン酸(総ビタミンC) 942mg < 100 g 生レモン果汁の約9倍
リコピン 23.30mg< 100 g トマトの約8倍
カルシウム 913mg < 100 g 牛乳の約9倍
鉄 730mg < 100 g ほうれん草の約2倍
ビタミンA 4000IU< 100 g ほうれん草の約2倍
βカロチン 7.20mg< 100 g
マンガン 7.36mg < 100 g 
リポフラブン(ビタミンB2) 0.42mg < 100 g
サイアミン(ビタミンB1) 0.07mg < 100 g







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。